グラブルをある程度進めると主人公のジョブがほぼダークフェンサー1択になります。
この記事では、何故そうなるかということ、抜け出すにはどうするかについて考えます。あと、基本的にソロマグナぐらいを考えてます。
まず、ダークフェンサーについてから。
ダークフェンサーの性能ですが以下の通りです。
アビリティ1 ディレイⅡ
スロウ効果(CT1減少)
使用間隔 5ターン
アビリティ2 ミゼラブルミスト
攻防デバフ 25%
使用間隔 5ターン
アビリティ3 グラビティ
敵のCT1増加
使用間隔 9ターン
サポートアビリティ
サボタージ デバフ成功率上昇
ヘイストアクション アビリティ使用間隔1ターン短縮
アビリティを見て分かる通りダークフェンサー一人でディレイ&グラビティでCT稼ぎ、攻防デバフ、更にもう一枠アビリティを他所から持ってこれるのでブラインドやアローレインなどでデバフを追加でき、極めつけはサポアビのサボタージです。1人で4役ぐらいこなしています。
しかし、ミゼラブルミストやその他デバフなら他でも使えますが、ディレイ&グラビティ&ヘイストアクションはダークフェンサーのみのオンリーワン性能であり、ダークフェンサーを汎用性最強足らしめてる所以です。これの性能を解説すると下記になります。
ディレイ&グラビティ&サボタージの組み合わせが凶悪で、CTが3ターンのボスならば4ターン目に敵の必殺技が飛んでくるところを、
1ターン目グラビティ(CT0→1)→2ターン目ディレイ(CT1→1)
→3ターン目(CT1→2)→4ターン目(CT2→3)→5ターン目ディレイ(CT3→3)
→6ターン目(CT3→4)→7ターン目敵の必殺発動
になります。
見て分かる通り、敵の必殺技の1サイクルが+3ターンと非常に長くなり、1ターン目でダメージカット使っても必殺技発動に間に合ったり、デバフを沢山かけられたりと非常に防御面で優位に立ちます。
つまり、この前提を踏まえるとダークフェンサーから抜けるには、敵の必殺技を喰らっても多少平気なぐらいのHPもしくは防御性能を確保する、または、敵を一気にブレイク状態まで持っていけるほどの火力を確保するということになります。
HPの確保にはキャラのレベル上げ、武器を開放してレベル上げ、召喚石を開放してレベル上げ、守護武器の採用(これは火力が下がるから微妙)、ダメージカットアビリティを持つキャラや召喚石の採用などといったところでしょうか。
しかし、HPを確保するために火力が下がるような編成は避けましょう。このゲームでは火力が最優先なので本末転倒です。(HP回復アビリティの効果が小さいため、長期戦になればジリ貧になる。一方長期戦でも耐えられるほど回復アビリティを用意するのであれば、火力優先の編成にした方が圧倒的に有利)
キャラや召喚石はガチャ引くしかありません。まぁSSRなら3凸してレベルあげれば結構HP上がるので、石はレベルをあげましょう。
大体、武器10本中SSRの1凸~2凸が8本+3凸SSRが2本に召喚石は3凸SSRが70~80レベル位、キャラが80レベル以降ぐらいであれば、HPが7000程度確保できるので、そのぐらいから他の職を検討できます。
火力に関してもやることはほぼ同様です。まぁ大体HPと火力は同時に上昇するのでHPが確保できるころ合いになると敵を一気にブレイクできるほどの火力も確保できるでしょう。
でも、他の職にして安定度が下がるようであればやっぱりダークフェンサーに戻ってくることになります。仕方ないね。