第2回九州🌏グランドクロス🙅旅行 1日目2日目

1回目はの企画は一昨年のGW。コロナでホテルから営業中止を受けて中止になった。

今回はリベンジマッチです。

全行程6泊7日

1日目 佐賀県 武雄温泉

2日目 熊本県 市内ビジネスホテル

3日目 鹿児島県 指宿温泉

4日目 宮崎県 市内ビジネスホテル

5日目 大分県 別府温泉

6日目 福岡県 博多市内ホテル

 

総移動距離約1000キロ

移動経路はだいたいこんな感じ

gyazo.com

 

4月28日 1日目

初日に有休をとって一足先にGWに入る強いムーブ。

1日早く入ることで、6日に労働があるクソ雑魚(私)にも5日に休む余裕ができる。

旅の始まりは、ガイアとSADAIと私の3人。

12時頃に各々博多駅に集合。

SADAIとは一緒の新幹線だけども。

とりあえず、事前に計画していた博多ラーメンのお店一双へ。

博多駅から歩くこと10分ぐらい。なんかめっちゃ並んでる行列が。

まぁ昼飯時間ドンピシャだからしょうがないね。

店の前で待ってる間めちゃくちゃに臭い

これが本場のとんこつラーメンか・・・と早々に面食らう。

大体30分弱ぐらい待って店内へ。

店の中もめちゃくちゃ臭い

これ本当に食って大丈夫なもの出てくるのかと若干心配になりつつ、

まかないセット(ラーメンとチャーシュー丼)を注文。

回転はそこそこに早いのであんまり待たないでラーメンが出てくる。

とりあえずスープを一口。

飲んでみると意外と臭さは気にならない。麺は細麺でおいしい。細麺好き。

まずくは無かったけど、何度も食べたいか?と聞かれるとうーんという感じでした。

ちょっとクセが強すぎるかな。一風堂ぐらいが食べやすくていいです。

 

昼飯を食い終わってレンタカーで武雄温泉へ移動。

でも、まっすぐ行くと早く着きすぎるので寄り道。

 

ドライブイン鳥へ

ゾンビランドサガの聖地だしね(見てないけど

そして店内へ。なんで?さっき昼飯にラーメン食べたよね???

と、言いつつ3時のおやつに鳥めしとお肉をちょっと食べる。

確かここにゆず味のあいすまんじゅうが売ってたんだけど食べ忘れてしまった・・・。

初めてゆず味を見たんだけど、調べたら全国で売ってるらしい。

 

晩飯の20時までまだ時間があるので更に寄り道。

予定になかった佐世保へ。

佐世保には無計画できたのでとりあえず適当に車を走らせる。

自衛隊の何か船みつけた!!!かっこいい!!!

車からチラッとしか見れなかったけど、時間があればじっくり見たかったなぁ。

そのあととりあえず高いところに行って九十九島を眺める。

帰りも運転席から自衛隊の船をみかける。かっこよかった!!!!

あと、造船所とかもあってでかかった。スケールがすごい。

佐世保バーガー食べようかって話になったけど、流石に晩飯食えなくなるのでやめた。

佐世保バーガー佐世保市内で手作りのバーガーだったらなんでもOKで、マジ???ってなった。

 

そんなこんなで武雄温泉へ。温泉宿で飯まで温泉に浸かる。

晩飯は松坂屋さんという焼肉屋さんの佐賀牛サーロインステーキコースとテールスープ

 

takeo-sagabeef.business.site

 

肉200gにテールスープとか余裕っしょwww

お腹すいてコンビニでなんか買っちゃうわwwなんて言ってたのが食べる前の会話。

 

食べた後は、もう二度と高級肉200gも食べないよ・・・って言いながら半べそかいて腹ごなしに散歩する3人のおっさんの姿があったとか。

 

もうすごい。こんな肉食べたことないってぐらい脂がのってる。

こういう高級肉は100g食べれば十分だなって学びました。

あと、テールスープはめちゃくちゃでかかった。

普通のラーメンの器ぐらいの中心に拳ぐらいある骨付き肉。そして、この肉がめちゃくちゃにホロホロ。

機会があればまた行きたい。今度は高級肉の量減らして、テールスープも3人で1つぐらいの量で食べたい。

 

お腹を脂でズタズタにされたので、帰りにコンビニによって胃薬を買って帰りました。

 

 

4月29日 2日目

胃薬飲んだけど、ダメージが結構でかくて朝4時ぐらいに目が覚める。

その後何度トイレに行ったり寝たりを繰り返してからの朝風呂。

朝方は結構強く雨が降ってて心配だったけど、出発する頃には持ち直して曇り空に。

体調もそれなりに良くなって、カロリーメイトをむしゃむしゃ。

 

とりあえず雲仙岳に行くというのだけ決めて出発。

飯は途中でなんかあれば寄ろうという話に。

そして道中に長崎ちゃんぽんの文字が見えて気づく。

長崎といえばちゃんぽんじゃん、と。

長崎ちゃんぽんが食べれるお店はないかーと探すけれども、道中にはリンガーハットぐらいしかなくてどうしようかと思っていたところにちゃんぽんののぼりが。

中華料理店でメニューの一つにちゃんぽんも出してるようで。

tabelog.com

3人みんなでちゃんぽんを注文。

具がいっぱいでびっくり。これ、五目ちゃんぽん頼んでたらどんなのが来たんだ?とはガイアの言。

大変おいしかったでございます。

 

道中諫早を経由したけど、諫早は鰻がおいしいらしいので次回は鰻食いたい。

 

そんなこんなで雲仙普賢岳へ。

山の上に加えて風が強いし曇り空で結構寒かった。私は長袖3枚くらい着てたからそこまででもなかったけど、薄着のSADAIは多分死んでた。

で、雲仙地獄を歩いて見て回る。もくもくと硫化水素?が立ち上ってて硫黄の匂いがすごい。蒸気の熱も結構高くて、近寄ると寒空にもかかわらずちょっと暖かく感じるぐらい。

あとは雲仙地獄工房の温泉玉子食べて、カフェでパフェを食べて雲仙岳の観光はおしまい。

そこから島原方向に下ってフェリー乗り場へ。

長崎と言えば文明堂のカステラ!ということで無いか探すも見つからず。

フェリー乗り場近くには文旦堂というところのカステラがあったので自分用に1本とみんなで食べるように0.6本を購入。

そして乗ったフェリーは死ぬほど揺れた。ぐわんぐわん揺れて、窓から海が見えなくなるぐらい船体が傾いて怖かった。

風が強くて同じフェリー乗り場から出てる別のフェリーは欠航してた。

まぁ無事?熊本港到着。

そこからは熊本市内へ直行。水前寺公園近くのビジネスホテルに宿泊。駐車場が取れなくて、周囲をぐるぐるして駐車場を探し回ったり。近くに羅生門がありました。料亭らしいです。

 

飯を食うために路面電車で繁華街(上通、下通)へ。チンチン電車初乗車です。

乗って目の前に、顔パックをして寝てるふくよかな女性が。

え、ちんちん電車ってそういう治安なの??と開幕から若干恐怖。

15分ぐらい電車に揺られてると(結構揺れた)繁華街に到着。

上通入り口にはチョウチョとキメラ化したくまモンの姿が。

完全に悪魔合体の産物。

上通を少し歩いてみるも、入り口に磯丸水産しか飲食店がなくて、入ってすぐ引き返す。

そのあとは下通をブラブラして馬肉が食べれるお店を探すもどこもいっぱい。GW初日の人出を舐めてた。予約できなかったお店に行ってみるもやはり満席。

その後系列店に寄ってみるとたまたま席に空きがあって滑り込みで入る。

そこで馬刺しと焼酎を2,3倍飲んで退散。

今度はちゃんと調べておきたいけど、休みの日とかはどこも人で多そうであんまりゆっくりできそうだなぁと思いました。大正義平日旅行。

ただ、このお店は焼酎が大量にあって、タッチパネルで注文するお店だったんだけど、

芋焼酎あ行、か行・・・わ行まで全部あって狂ってた。

 

その後熊本ラーメンを食べてこの日はホテルへ。

tabelog.com

おっぺしゃんのラーメン食べたくなりました。

 

 

gyazo.com