Satisfactoryをプレイしました。おすすめしません。

1週間ぐらい前に買って50時間ぐらいやりました。

アルミの精錬までいって、配置図書いて止めました。

このゲームのダメなところは工場建築が楽しくない所です。

工場建築ゲーにあるまじきことと思いますが、事実です。

工場建築したいなら別ゲーをお勧めします。

 

以下はとにかく悪いところを列挙しただけ。

その後に改善案でも考えてみるか。

 

1人称視点でとにかく視界が悪い

コンベアを直角に曲げて狙ったところに引くのが難しい(めんどくさい

ジャンプすると上に引いた土台やコンベアに頭ぶつけて移動阻害されてイライラする

装置がでかいから移動の邪魔

どの組み立て機で何作ってるか表示する機能がないから、何作ってるかぱっと見でわからない

FactorioやDysonSphereProgramのように建築物を予め作って置いてそれを設置するのではなく、建築物の素材を手持ちに入れて置いて、建築コマンドから建築という方式なのだが、建築に要求される素材が多岐に渡っていて作りたい!!というときに素材が無くて作れなくて非常にイライラする

建築用素材がシナリオアイテムの中間素材に要求されているので、中間素材の備蓄をわざわざ作って置かなければいけない

搬入口にコンベアとか分流器とか置いてるときに、搬出口にクリップすんな

土台に色塗れればよかった 区分けしたい

できれば敷いてからも色が塗れたらいい

土台の上一括解体みたいな解体モードが欲しい 

Ctrlで選択すると気づかないうちに土台選択してて、穴だらけになってる

フィールドは広いがただ無駄に広いだけ 特にめぼしいものがあるわけでもない

資源間が遠い

移動ばかりでつまんない

電力設備から遠いところに居ると、直しに行くのが非常に面倒

工場間が離れているとその確認も大変

作業台と装備用作業台別れてるけど無意味 余計な手間増えてるだけ

携帯用採掘機でアイテムスロット1枠使うなボケ

それを採掘機に要求するな

そもそも、アイテムスロットを制限する必要なんてあるのか?

アイテムの取捨選択がこのゲームに必要か??????

ボスとか居るならともかく、だだっ広いマップにぽつぽつ敵が居るだけやぞ

そしてその戦闘も別に楽しいわけじゃない

探索も工場建築もどちらの要素も半端 アーリィアクセスだからと言ってしまえばそれまでだが、じゃあこの先探索要素がもっと面白くなるのか?工場建築が面白くなるのか?

 

 

どうすればSatisfactoryは良くなるか?以下は妄想です。

まず探索、工場建築どちらの要素も半端なのが良くない。

工場建築をしたいなら3D1人称でやるのは非常に面倒なので、探索の方にゲームとしての重きを置く。工場建築は凝ることができてもやりやすく、簡単にする。

シナリオも惑星を開発してなんか資材を届けるぐらいしかないけど、

この惑星には凶暴な現住生物がいる。しかし、そいつの素材はなんかすごいテクノロジーだなんだということにして、そいつを倒して素材を手に入れるという感じにする。

そうすれば探索重視のゲームになる。

でも敵が定期的に攻めてくるとめんどくさいから襲撃要素は要らない。

相手の巣にこちらが攻めるだけにする。

Tierを解禁するような素材があるところには大きい巣や強いボスを置いたり。

ボスも巣も固定で至近距離まで近づかない限り無抵抗で良い。ただ、自動回復が多くて、一定以上の火力が無いと倒せないみたいな。そうすれば武器をアップグレードする理由になるし、防御も要らない。

工場を作る理由はただただ強い武器を作るため。ただ、1個作って終わりにするとすぐ終わっちゃうから、兵士1000人の部隊で1000丁分の銃器と弾薬を作らなきゃいけないとか、戦車みたいな複雑な機構のものがあるとか。

 

工場建築においては、

建物を建てるのに必要な素材は、鉄板、銅板、鋼板みたいな未加工の状態のものでいいことにする。上位鉄板とかワークフレームとか要求しない。相当数の素材を持ってれば作れるようにする。

作業台と装備制作台も統一。そもそも分ける意味がない。

直角のコンベア引きやすくする。直角コンベアっていうアイテムがあればいいだけなんだな。

俯瞰視点でも工場作れるモードをがあるといいなぁ