残念なダンジョンメーカーについて

1,2週間前に一瞬話題になって、一瞬でもう話題に上がらなくなったやつです。

やりました。その感想とおすすめ度を。

まず、おすすめ度ですが5点満点で、軽く触るだけなら4点。やりこむなら2点です。

 

巣作りドラゴン的なタワーディフェンスで来る勇者をなぎ倒すゲームですが、ドット絵が可愛くてピコピコ動いてるのは見てて楽しいです。

だから、ふつう難易度を1,2回程度遊んでぽいするならいい思い出のまま終われます。360円ですし。

 

ですが、周回でやりこもうとすると途端にクソゲーになります。まず、深層に進むには強いモンスターに強い罠、さらにダンジョンの拡張が必要です。これを全部そろえるには周回引き継ぎ要素が必要です(モンスター引き継ぎ枠×3、罠引継ぎ枠×2)

また、合成での強化も必須です。

これらの解放要素ガチャ解放では140個からランダムに選ばれる3個から一つ選ぶことになります。つまり、周回に必須要素がいつまでも手に入らなくて奥に進めないということが容易に起こります。非常にイライラ。

さらに、この解放の要素ガチャですが、魔王が倒されると転生ポイントが手に入ってそのレベルが1上がると1回引けます。で、この転生ポイントの入手量が非常に少ない。低難易度(むずかしい4程度)だと1ゲーム1~2h程度かかってガチャ3分の1回分程度しか手に入りません。超クソ。お前、このゲーム何回プレイすることを想定してこのガチャ組んでんだボケがって言いたくなります。

一応解放要素は課金で解放できます。ただ、魔王の開放が全員で1000円。モンスター引き継ぎは2000円。全部やったら3000円。そこまで払ってプレイして尚、各ステージの精鋭やボスを倒すときに手に入る遺物は解放されないのでイライラ周回を強いられます。

つまり、周回で深層を目指すためにガチャ要素をたくさん解禁したいのに、1週クリアしてもガチャは全然引けなくてひたすらイライラするだけのゲームになります。

一応取得経験値アップもあるけどそれも全魔王分買ったら1000円だか2000円になります。これならコンシューマーかsteamでゲーム買った方がいいです。

あと、ガチャで解放できる要素に解放するとむしろ邪魔になる要素があります(☆3モンスター追加とか)それをオフにできないのもマイナス。

 

1週でガチャ10回ぐらい引けて、全開放がサクサク進んで深層チャレンジできたら神ゲーで寄付でもなんでも入れるけど、未完成ゲーム売りつけられて完成には課金が必要ですは本当にクソという話です。