第2回九州🌏グランドクロス🙅旅行 3日目4日目

4月30日 3日目

朝6時に目が覚める。ガイアもSADAIも爆睡してたので一人抜け出して朝のお散歩に。

1時間ぐらい外をぶらぶら。7時からホテルの朝食なので戻って一人で朝ご飯。

8時前ぐらいに部屋に戻るもどっちも起きてない。マジかよ。

ノックしてたらSADAIが起きたので部屋に入れました。

 

3日目は熊本駅でSAMと合流なのでさっさと移動。

本当は熊本空港で合流のはずだったのにおかしいなぁ~???

飛行機の行き先はちゃんと確認して予約取ろうね。

そんなこんなで、熊本駅に到着。懸念されていたチンチン電車と車でカチ会いはなかった。

SAMの到着まで時間があるので熊本駅構内をブラブラ。

お土産屋さんを冷やかしてたら、可愛い女の店員さんに声をかけられる。

はっそんなあざとい喋りで勧められたって安易にお土産は買わんぞと思いつつ、

女の子と会話を楽しんでどらばってんを購入。

gotochimeika.teacreate.com

SADAIがみんなの分を買ったので、女の子との会話を引き延ばすためにもう1セット自分用として買おうかなと思ったけど流石にやめた。おじさん気持ち悪い。

 

SAMが何故か熊本駅に来たので合流してちょっと早い昼ご飯を食べに熊本田崎市場に。

目的はあか牛丼。

市場内に入るも、目に入るのは一般人停めるなという旨の看板ばかり。え?ここ本当に観光客来ていいとこなの?とおっかなびっくり車を停めて市場を散策。

お昼のお店はここ!

www.yokayoka-nikushokudou.com

目的のあか牛丼を注文。にくうめえ。

でも、初日に高級肉の脂で死んだ記憶が蘇って、ちょっとお腹が不安になった。大丈夫だったけど。

SAMは300gのサイコロステーキ食べてた。成形肉じゃなくて端っこの切り落としらしく、おいしかったみたい。

 

それからは指宿を目指してひたすら南下。道の駅を見つけたら入って必ずソフトクリームを食べる縛りをこなしつつ指宿へ。なお1日目と2日目は高速を降りなきゃ入れなくてスルーされた模様。

桜島SAでゆずソフト、道の駅喜入でゆずぜりー、道の駅指宿でオクラソフトクリームを食べた。

オクラソフトは青臭さが・・・。ゆずソフトにすればよかったなとちょっと思った。

桜島SAは写真が撮れるところなくてがっかり。住宅街が入らないようにちょっとした高さの高台あるだけでいいのになぁ。

ホテルが住宅街ど真ん中なうえに、目印見当たらなくて困惑しながらなんとか到着。

荷物を置いて砂風呂へ。最初歩いていくつもりだったけど、なんか結構遠かった(約2km)ので車で移動。

sa-raku.sakura.ne.jp

そこそこに混んでたけど、待たずに中に入れた。17時過ぎで時間がちょっと遅かったからかも。

脱衣所で浴衣に着替えて砂浜へ。

砂の上に横になると、屈強なおっさん達にモリモリ砂をかけられる。

砂の圧迫感が・・・気持ちいい・・・ッ。そして思ってたより熱いッ。

大体目安は10分ぐらいと言われたけども、ちょっと早めに退散。

それでも結構汗かいて気持ちよかった。

砂の重みが心地よくて拘束フェチとかの人には堪らないと思います。

もうちょっと温度低かったら無限に砂に埋もれてたい。

砂風呂の後は併設の温泉で砂を流しておしまい。

砂風呂は満足度高かった。

砂風呂に満足したので晩飯へ。

とりあえず目星をつけたお店を回ってみるもどこも満席。思ってより街並みが暗いし、シャッター閉めてる店多かった。まぁ仕方ないね。

途方に暮れてホテルのフロントで貰ったパンフを眺めながら彷徨っていると、暗がりにぽつんと灯りが。

聞いてみると幸運にも席が空いてて助かった。

tabelog.com

とりあえずビールと鶏のたたき、カツオの腹焼き、カツオのたたき、焼き鳥を注文。

鳥のたたきと腹焼きが来る。

めっちゃうめええええええええええええええええええええええええええええええ。

鳥のたたきは表面が炙ってあって中が半生ぐらい。香ばしさと柔らかな触感が最高においしかった。

腹焼き、タタキも普通にうまい。この店最高か????

思わぬ当たりのお店に酒がめっちゃ進む。お酒も進む。

折角鹿児島に来たんだからということで焼酎を頼む。ボトルで

まぁ4人居るし、肴も最高なのであっという間になくなる。最後に来た焼き鳥もめっちゃうまかった。しこたま4人で食って会計したら1人3000円ぐらい。安すぎんか????

まぁ焼酎をボトルで飲んだせいだけど。

指宿に行ったらまた行きたいなぁ。

大分酔いが回ったので水をがぶ飲みしてから宿のお風呂へ

風呂が死ぬほど熱い。体感43~44度ぐらいだった。

半身浴して、ちょっと全身入ってその日は終わりにしました。

部屋に戻るなりベッドに崩れ落ちてそのまま寝落ち。

本当はベッドと布団どっちに寝るか決める予定だったけど、一瞬で寝落ちた。

 

5月1日 4日目

朝起きてとりあえず風呂へ。昨日は熱かったけどと身構えて湯舟へ入るとそこにはめちゃくちゃぬるい風呂が・・・。

多分深夜は循環停めてて、朝に入れ始めたからだと思うんだけど。

少し入ってみたけど、ぬる過ぎたので早々に退散。残念でしたね。

 

で、当初の予定では朝ごはんは鹿児島駅で鳥刺しを食うということだったけども、

鳥刺しは昨日食って満足したし、鹿児島駅まで戻ると同じ道を通って面白くないから予定を変更して、フェリーで海を渡ろうぜと。

鳥刺し何回でも食いたかったけどまぁええやろwということで船で対岸へ。

 

 

朝ごはんの予定だったお店を供養。次は行きたい。

miyamahonpo.com

 

朝めし食おうぜということで道の駅山川港活お海道へ

io-kaido.com

それじゃあ海鮮丼を・・・って飲食店あいてねーじゃねえか(11時開店)

11時まで待って、それからフェリーとなると宮崎市に着けるかどうかも怪しいので断念。

アップルマンゴーソフトクリームあったけど、なんかアイスが上手く固まらんくて僕だけ食べれませんでした。許せねえ。

さつま揚げだけ食べました。せっかく鹿児島だしね。

悲しみに暮れながらフェリーに搭乗。今回は全然揺れませんでした。

1時間ぐらいで対岸の根占港に到着。

このまま宮崎市に行くのかと思いきや、南端を目指そうぜと言うことで南下。

無計画旅たのしいね。

お腹空いたしそろそろ飯も食いたいなぁと移動しつつも全然ない。

途中の道の駅根占でびわ茶ソフトクリームを食べる。粉茶がかかってて、よく混ぜて食べてくださいと言われたので、とりあえずそのまま食べるそしてむせる

逆張りオタクに報いが。

お腹すいたなぁと思いつつも、ちょっと行った先に海鮮丼の食べれる店があるので出発。

そして、お店に到着するも予約で満席の文字が。

あっ…とりあえず南端の岬の方に行けばなんかあるっしょ・・・

しばらく行くも飯屋が無くてお腹すいたなぁと思っていると、道の駅らしきものが。

 

佐多岬海中公園でした。

www.google.com

残念ながらソフトクリームは無かったです。

ワゴンカーで海鮮丼も販売してたけど、スルーしちゃった。この時食べていれば…。

 

半ばヤケに佐多岬へ。岬は大分高いところで坂をモリモリ上っていく。

そして細い一本道を入っていくとそこにはなんと、車の渋滞が

行くもできず、戻るもできず、やってしまった感。

20分ぐらい?待って何とか駐車場へ。駐車場のキャパ低すぎるよぉ。

遊歩道があってだいたい1キロ先が行ける南端。

頑張って歩きました。高低差めっちゃあって、1キロとは思えないぐらいしんどかった。

南端ではなんかダンスしてる謎の家族が居たりしました。あと風がめっちゃ強かった。

あと、生でソテツを見たので、小中学生にマウント取れるようになりました。

雲仙岳にも行ったから2重でマウント取れる。

 

九州最南端を制覇して、一路宮崎へ。お昼ご飯は奇跡的に見つけた食堂でラーメン食べました。

あとは宮崎までひたすら北上。道中、カーナビにない道を通ったりしました。

吊り橋とかモアイとか五十の滝に行けなかったから次回かなぁ。宮崎行くかなぁ。

 

宮崎でにょろと合流してホテルへ。

ホテルにはなんとウェルカム焼酎が。そんなんあるんかい。

で、チェックインをしてるとフロントのお姉さんに本当にいいんですか?みたいな確認される。よくわからないのでとりあえずおっけーです的なことを言って二人ずつに分かれて部屋に。

何とそこにはセミダブルのベッドが一つでした

あ、そういうことね。

熊本のホテルが3人でセミダブル3つの部屋だったから、予約の時に一部屋に2つと見間違えたっぽい。

急いでフロントに電話して、空き部屋あります・・・?と聞いてみる。

あって事なきを得ました。おっさん二人でセミダブルに寝るのは流石に狭い。

 

晩飯に街に繰り出すもやはりGWで人出が多い。

目星をつけてたお店は2~3時間待ちなのでスルー。

何件か店を周ってようやく入れるお店が。刺身!鳥刺し!焼酎!うまい!!

ほどほどに食べて2件目へ。

2件目は目星をつけてたけど断られたお店。焼鳥丸万。

 

tabelog.com

食べ物のメニューが鶏ももの炭焼きとタタキしぐらいしかない。

まぁそういうメニュー絞ってる店はめちゃくちゃうまいんですよ。

めちゃくちゃうまかったです。これはまた食べたい。

 

で、帰りに何故かメガドンキに寄って、何故かお腹いっぱいなのに安かったという理由で3人分ぐらいが1つになった海鮮丼と焼酎を買って帰ってホテルで食べたりしました。

頭悪すぎ。

 

 

gyazo.com