第2回九州🌏グランドクロス🙅旅行 5日目6日目7日目

5月2日 5日目

4時起床。

というか気持ち悪くなって起きた

そりゃあ店2件行って飲み食いして、そのあと更にホテルで食って寝落ちしたらそうなるわ。

なんかにょろも同じぐらいのタイミングで起きて、なんか気持ち悪いねーとか言いながら確かシャワー浴びたりした気がする。

そのあと二度寝

確か6時ぐらいに目が覚める。カーテンから差し込む光がまぶしくて起こされた。

うぅ…勘弁してくれ…

アイマスクをして三度寝。持っててよかったアイマスク。今回初めて持って行ったけど、耳栓と合わせて旅行には必須アイテムになりそう。

なんかスマホが鳴って三度寝から目覚めるとそこには8時半ぐらいを指す時計が。

ガイアからの着信で、9時出発だけど起きとるかボケェという内容。

冷静な紳士は出発30分前に目覚めても慌てない。

にょろを30分前だぞやべーぞ起きろおおおおおおおおおおおおおおって起こす。

しかしにょろも冷静な紳士なので出発30分前に目覚めても慌てない。

というか二人とも荷物をほとんど広げてないから出発するだけなら、ちょろっと着替えて荷物しまって終わりなので10分ぐらいで準備完了する状態。

二人ともさっと準備を済ませてまだ9時まで余裕あったから、もう一回寝るかなんて。

でも寝たら起きられなさそうだったから断念。

 

東国原に別れを惜しみながら県庁の横を通り過ぎ、目指すは延岡市

教えてもらった元祖チキン南蛮の店、直ちゃん目指して出発。

tabelog.com

 

 

途中川南パーキングエリアPLATSに寄り道。

ヨーグルト味ソフトクリーム食べた。

www.platz-kawaminami.com

 

そんなこんなで延岡にだいたい11時前ぐらいに到着。ナビに案内されるままにお店に向かうとそこには大行列が

オイオイオイ。ただのチキン南蛮に開店前からそんなに並ぶ奴おるか????と思いながらも我々もその内の一組。

駐車場も全く停められないのでまずは駐車場探しから。

近くに延岡駅があったのでとりあえずそこに車を停める。

めっちゃ待ちそうだから延岡駅になんか飲食店があればワンチャンそこでとちょっと中を見てみる。

駐車場にあった看板によると、駅中施設にはエンクロスとかいう名前が付いているらしい。

encross-nobeoka.jp

なんか大仰な名前が付いてるんだけど、いったいどこなんだ?とちょっと見回してみる。もしかして目の前に見えるちょっとしたガラス張りの建物ですか??

残念な予感が的中して、だいたい2~3階ぐらいのそんなに広くない建物でした。

中に入ってる店舗案内を見てみると、お土産屋さんに、スタバ、本屋。

普通の飲食店ねーのかよ

かといって周りに飲食店はなさそうだし、諦めて直ちゃんの列に並ぶことに。

だいたい40~50分待ちぐらい。

列に並んでから気づいたけど、店の向かいが有料駐車場だった。

GWおそるべし。

で、頼んだのは鳥タタキ定食。チキン南蛮どうした。

二人ずつで鳥タタキとチキン南蛮を頼んだんです。許してください。

どっちも大変おいしかったです。

ただ、開店凸にしろ開店してからにしろめっちゃ待ちそうだから、覚悟していきましょう。

 

延岡市の街並み見てたら何となく地元を思い出した。なんかこじんまりした地方都市感が。

 

お腹も目的も満たしたので、延岡を出発して目指すは別府。

今回の旅で多分一番がっつりした観光地。

 

 

途中北川はゆま道の駅に寄り道。

www.kitagawa-hayuma.jp

マンゴーソフトクリームを食べる。果実も1切れついてた。

めっちゃうまかった。

ちなみに、中の売店で売ってたマンゴーは1玉4000円とかでした。貴族の食べ物や…。

体格のいい(隠語)おじさんたちは焼き鮎とか食ってました。さっき飯食ったばっかりだよね?

 

北川はゆまから運転してたんですが、なんかめちゃくちゃ眠気が来る。トンネルから出ると明るさで目がなんかシパシパする。こりゃあマジで事故りそうでやべーなってことで運転途中交代。

後部座席でなんでやろなーって考えながら寝落ち。

高速乗る前まではテンション上がってて気づかなかったけど、前日寝る直前まで暴飲暴食からの4時間睡眠でそりゃあ体調最悪だよ。

多分あれ以上運転してたら居眠り運転で一足早く地獄行きだったと思う。

 

そんなこんなで、15時ぐらいに別府へ到着。

海が見えるホテル!すごい!景色いい!

www.seikaiso.com

今回の宿で一番いいところです。

 

荷物を置いて軽く街の散策へ。とりあえずは竹瓦温泉が目的。

www.city.beppu.oita.jp

 

が、行ってみたところ観光客多すぎで人数制限してて30分ぐらい待ちとのこと。

一旦諦めて、軽く周りをブラブラしてみる。

で、ちょっと歩いて気づいたけど、風俗店が当然のように街中にある

あれ?ここ普通に隣アーケード街だよね?道挟んですぐ風俗???マ??

そして一番衝撃だったのが、エッチビルという名前のビルが。

直球すぎだろおい。

通りの真ん中に我が物顔で聳えるエッチビル。女子中学生二人組が普通に横を歩いてました。

で、入り口で200円入れると自動ドアが開いて中に入れる温泉(銭湯?)があったので入りました。

1時間ぐらい歩き回ったのでもう一度竹瓦温泉へ。

やっぱり30分ぐらい待ち。

ですよねー。残念ながら竹瓦温泉は諦めました。

なんか砂風呂もあるらしいから入りたかったなぁ。

 

飯まで時間があるので別府タワーへ。

www.bepputower.co.jp

展望台!高い!景色いい!海!

あと、白い蛇が展示されてました。へびかわいい。

60~70cmくらいで水槽に入ってました。

写真撮影OKだった。

 

白蛇と言えば昔沖縄に行ったときにすげーでかいやつを見た気がする。

見たというかなんか体に乗せてもらった気がする。うろ覚え。

 

そんなこんなしてるうちに良い時間なのでホテルに戻る。

ホテルのすぐ近くに梨ソフトクリームが売ってたけど、晩御飯食べれなくなるから諦めました。梨果肉入りソフトクリーム食べたかったなぁ

 

で、ホテルの晩飯はなんと!関サバ!

大分のブランドサバ。お造りで。めっちゃうまかった。成仏しました。

他には陶板焼きとか定番のめちゃくちゃうまいお食事でした。

で、食事の後は最上階の展望風呂で夜景を眺めながら温泉。

屋上が貸切露天風呂になってたんだけど、男4人で借りてもね。何も起きないはずがなく。

 

お風呂の後は持ってきたパーティゲームで遊んで寝ました。

最高の飯は最高なんだなぁ。

 

 

5月3日 6日目

多分7時ぐらいに起床。

なんかみんな先に起きててお風呂で日の出をみたり、体洗ってて見れなかったりしたらしいです。

ホテルでうまい朝飯を食ってのんびり。

このまま一生ここに居たい…と思いながらも10時前ぐらいに出発。

 

別府と言えば地獄めぐり!というわけでネットで情報を集めて出発。

まず最初に向かったのは海地獄。ここは広い無料駐車場があって、とりあえずここに車を置いて周りの地獄をめぐるといいよって書いてました。

 

で、行ったわけだけど、目の前に広がるのは車の長蛇の列。

まさかの渋滞地獄。

反対車線だったんだけど、先が見えないぐらい車が続いて待っている…

おいおいマジかよ…となったのでとりあえず一度スルー。

で、空いてる駐車場があって坊主地獄と書いてあったのでとりあえずそこへ。

 

ここで別府の地獄めぐりについて説明。

まず地獄とは何かというと地面から温泉ガスが出てて不毛の地になってた所を指してる名称。

地獄めぐりは別府地獄組合が管理してる7か所を周るのが多分一般的な地獄めぐり。

www.beppu-jigoku.com

で、地獄も一枚岩ではないわけで、地獄組合でないところが管理してる地獄、いわば野良地獄もあります。

 

今回一番最初に寄った坊主地獄が、組合が管理してるものではない地獄だったんですね。

組合が管理していないといっても内容は同様で、坊主地獄とは湧きだす泥と火山ガスで、泥が膨れる様子が坊主頭に見えることから坊主地獄と呼ぶとのこと。

これは、後から行った地獄組合の管理してる坊主地獄でも一緒でした。

 

坊主地獄を見て作戦会議。地獄めぐり7か所のうち、

大まかに海地獄、坊主地獄、白池地獄、かまど地獄、鬼山地獄の5か所と血の池地獄、龍巻地獄の2か所が固まってる2エリアに分かれているっぽい。

じゃあとりあえず血の池地獄の方に行ってみるかと言うことで出発。

着いてみるとこちらも車が結構いる。結構広い駐車場だったけど、空きが残り僅か。

どうやら運がよかったみたい。

なので、血の池地獄から観光。

 

入ると目の前に広がる真っ赤な池!もうもうと立ち上る湯気!天気に恵まれて晴れてたこともあって暑い!硫黄臭い!

と、血の池地獄を満喫。あと、足湯もあったので入りました。足湯は見かけたら入らなければいけないルール。

売店を冷やかしたりして次は龍巻地獄へ。

 

龍巻地獄は他の地獄とは違って、間欠泉でした。10分起きぐらいに湧くとのことでしばし待機。

イルカショーの座席みたいに奥が高くなるような席が用意されてました。

あと、ジェラート食べました。日向夏ジェラートだったっけ。

少し待ってるとポコポコと水が湧き始めて、そこからブシャアアアアアアアアアアと勢いよくお湯が。おーすげー。間欠泉を見たのは初めてかも。

湧くまで席に座って待ってた人たちが、水噴き出してちょっと経ったら、バーッと柵の周りに急に寄って行ったのちょっと面白かった。

 

血の池地獄と龍巻地獄を制覇して次なる地獄は海地獄エリア。昼飯時間だからワンチャン多少は空くのではとの期待を込めて向かってみる。

海地獄手前の鉄輪温泉の駐車場…は満車。

本命の海地獄の駐車場は…まだ坂の上に終わりのない渋滞。

駄目だなこりゃと言うことで、とりあえず道を曲がって白池地獄のほうへ下りて行く。

入ってみると駐車場空いてんじゃーん。

というわけで、ここに車を停めて当たりの地獄をめぐることに。

 

白池地獄は熱帯魚水槽がいっぱいありました。あとめちゃでかいピラクルも展示してた。確か2メートルぐらいで、これ俺ら丸呑みされるなって言ってた。

白池地獄は文字通り白っぽい水面でした。ただ、季節によっては緑がかることもあるとか。

 

次に行ったのは海地獄。ここの水面は綺麗なコバルトブルー。地獄同士たいして離れてないのに全然違うもの湧き出とるんやなー。

あと、足湯がありました。足湯ではワンピースの女の子が無防備にたくし上げて太ももが見えててめっっっっっっっっっっっっっちゃえっちでした。地獄に仏がいた。

足湯から出た後にその話したら、他の3人も見てたらしい。なかなか出る様子無いなと思ったらそういうことかよ。このスケベ親父どもめ。

あとでかい蓮がありました。でかい。

 

次は鬼坊主地獄へ。

ここは一番最初に見た坊主地獄と同じような地獄でした。そらそうよ。

足湯も入った。女の子はいませんでした。

 

そこから下ってかまど地獄へ

かまど地獄は中が観光向けに整理されてて、特徴をまとめたパネルみたいなのを順番に回っていくようになってました。

途中蒸気を吸いましょう!みたいなのを口から思いっきり吸ったら熱くて死ぬかと思いました。よく説明読んだら鼻から穏やかに吸えって書いてました。説明ちゃんと読もうね。

足蒸し湯もあったけど人が待ってたので断念。普通に混んでた。

 

最後は鬼山地獄。

というかワニ地獄。いや、ワニ天国か?

ワニ園でした。囲いがいくつかあったんだけど全部ワニ。ワニワニワニ。

これでもかというぐらいワニ。

最後の方に見た囲いで、ワニ喧嘩してました。流血沙汰でちょっと怖かった。

観光客多すぎでイライラしてたのかな。

 

そんなこんなで地獄めぐり7か所制覇。

とりあえずGWの人がめっちゃ来るときに海地獄に車止めるやつは情弱です。

無料駐車場に釣られて時間を無駄にするやつおりゅwwwwwwってされるよ。

鬼坊主地獄の温泉とか、鉄輪温泉とかも行きたかったけど残念ながら時間が。

また別府行きたいなぁ。

 

で、あとは博多へ高速を飛ばす。

最後のサービスエリアは山田SA

www.w-holdings.co.jp

 

とりあえずソフトクリームを食べる。梨果肉入りでした。あれ、別府で食べなくて良くね?

あとはお昼を食べられなかったのでみんなでから揚げをもしゃもしゃ。

 

そーんなこんなで博多に到着してレンタカーを返却。長かった車中の旅もここで終わり。

 

博多の夜はガイアが予約してたもつ鍋です。この季節にもつ鍋かい!と思ったけど、博多と言えばもつ鍋らしい。

tabelog.com

お店に行ってみるとちらほらと待ってる人が。

予約してて本当に助かった。

 

で、席に通されて待っているともつ鍋が。

なんとそこには山になったニラ鍋が。

四人前が一鍋だったけど、衝撃の量。高さがニラだけで20cmぐらいあった。

それで火にかけてニラに火が通ってクタっとしてきてかき混ぜたら、いただきます!!

もつ鍋うめえええええええええええええええええええええええええええええええ。

季節外れとか馬鹿にしててすいませんでした。

モツの脂と野菜が合わさってめちゃくちゃにうまい。そしてこれをビールで流し込む。本当に最高。

めちゃくちゃに最高にうまかった。毎週もつ鍋食いたくなった。

最後に締めのちゃんぽん。

 

お店を出て既に腹パンだったけど、とりあえず2件目へ。

しかしGW人出が多い多い多い多い。

行く予定は無かったけど有名な中洲の風俗街もちょっと歩いてみる。

ネットで調べてみると、40分で2万円とかでした。で、びっくりなのが、ここから更に嬢に別でお金を支払うらしいとのこと。

風俗怖え。多分一生行かない。インターネット様様。

 

一時間ぐらい彷徨ってようやく空いてるお店を見つける。

新鮮な貝と日本酒を出してる店でした。

九州なのにオチが日本酒かい。

もつ鍋でかなりおなかいっぱいで眠かったからあんまり覚えてない。

 

帰り道でブラックモンブランを買いました。九州でしか売ってないらしいからね。

チェリオチェリオだって言われたけど、うん。おいしいチョコレートバーです。

あと、当たりました。もう1本。

流石にホテルからまたコンビニ行く気力は無かったので翌日に交換しようって思ってたら見事に忘れてました。家帰って洗濯するときにポケットから出てきて気づいた。

 

あとはカプセルホテルで寝るだけ。

 

 

5月4日 7日目

最終日。あとは、解散して帰路に就くだけ。

私以外は飛行機なので駅で解散。

でもその前に、駅中のラーメン屋街で朝からラーメン。

朝からとんこつラーメン。

豚骨ラーメンに始まり、豚骨ラーメンに終わる。

というかここのラーメン屋街、だいたい朝10時から開いてました。はやい。

 

事前に調べてたコインロッカーが既に撤去されて泣いたりしました。

 

あとはお土産を買いました。

文明堂のカステラと、とおりもんと、めんべい。

お土産と言ってもほぼ自分用。

カステラは長崎の文旦堂でも買ったのがあるので2本です。美味しく食べます。

 

移動が長いので明太子弁当を買う。でも、改札入った中のうどん屋さんでごぼう天うどんがあったので、お昼はそれで、弁当は晩御飯になりました。

 

そんなこんなで6泊7日の九州旅行は終了です。

完走した感想ですが、コロナで中止になった2年前のリベンジができてよかったです。

早くコロナ撲滅して欲しいけど、そうはならなそうでなぁ。

長距離(1000キロ以上)の車での旅行は多分4回目。

1回目が四国のお遍路制覇、2回目が仕事辞めたとき、3回目が実家から仙台まで車でいったやつ。で4回目がこれ。

やっぱり運転手が複数いると運転の負担が全然違うなぁ。

九州も今回行けなかったところとか、まだまだおいしい物あるから何度でも行きたいなぁ。

なので誰か10億(非課税)ください

 

お疲れさまでした!

 

 

gyazo.com

 

 

 

余談ですが、みんな何かしら常備薬持ってて、おっさん…ってちょっと悲しくなりました。