Cultist Simulatorの攻略記事

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少し前にやってたゲームです。

1910年代がの科学とオカルトが混在する世界を舞台に”真理”にたどり着くことを目指すゲームです。大正クトゥルフみたいな感じ。

評価は5点満点中3.5点ぐらい。

ゲームのシナリオは面白いんだけど、UIがよくない。

ゲーム内説明が舞台説明に寄り過ぎていて、ゲーム的なプレイの説明になってない所がマイナスポイント。

慣れる&ハマれば面白いゲーム。ちなみに私は英語wikiと見つけた日本語の解説記事読んで、クリアするまで40時間かかりました。

多分8割ぐらいの人は2,3回プレイして意味不明で投げると思います。

 

とりあえず英語wiki

cultistsimulator.fandom.com

わからなかったらここを翻訳して読みましょう。

 

目次

1 導入した方がいいmod

2 あんまりネタバレ無し解説

3 ネタバレバリバリ解説

 

1 導入した方がいいmod

必須

Follower Color Fixer 

仲間になる人の背景色を、持ってる伝承と一致させる。入れたら二度と抜きでゲームできない。

 

あると便利

Vindicar's Forecast recolored

Forecast

時期の経過を表すマスの左下に、次の時期に何が来るかを表示する。

 

Looping Jobs

クソめんどくさい仕事を一々入れる作業しないで入れっぱなしにできる。

ただ、満足感とかが必要。

 

入れるとちょっとゲームが簡単になる

Fast Reader

本の読解速度が速くなる。ただし、早くするには理性が必要。

 

 

2 ネタバレ無し解説

このゲームのクリアは、プレイヤーが”悟り”に至ることです。

でも悟りに至るって具体的に何すんの?って感じでしょう。

最初、ゲームの説明の通りに適当に仕事とか探索とか夢とか学習とかしてると、

特性:欲望を持ったカードが出てきます。

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これをレベル6まで上げればゲームクリアです。

欲望には3種類あって、悟り、力、感性があり、それぞれランタン、鍛造、聖杯の伝承が対応します。

1→2は夢スロットに欲望を入れて開始、対応する伝承を入れるとレベルアップします。

この時、情熱、理性、体力のいずれかを入れると、欲望の種類を変化させられます。

2→3は仕事スロットに欲望と牡鹿の道と対応する伝承のレベルの高い奴を入れましょう。

3→4、4→5、5→6は欲望によって生贄だったり金だったりが要ります。

6になったら儀式で必要な伝承を36ポイント以上入れて儀式を達成すればゲームクリアです。

 

マンサスって何?

ゲーム的に言えば神の啓示みたいな?

プレイ的に言えば夢みて適した体力とか情熱とかを入れるとアイテム貰えるやつ。良い物だったり悪い物だったり。

深さが6段階あって深層ほど良いものが貰える。

深い夢を見るには特定の知識が必要。

 

どうやって教団作るの?

探索スロットに体力を入れると知人の〇〇さんと出会える。

会話スロットに知人の〇〇さんを入れて、何でもいいので持ってる知識を入れる。

体力とか理性とかを要求されるのでそれを入れる。

入れた知識に対応する伝承の教団が設立される。

 

高い伝承レベルの知識どうやって手に入れるの?

学習スロットに同レベルの知識を入れるor吸収できる知識を入れる。

知識は9種類、ランタン、鍛造、刃、冬、心臓、聖杯、蛾、鍵、秘跡

このうち、秘跡は学習するとレベルに応じた探索ポイントが解禁される。

ランタンから蛾までは、左の知識を吸収してレベルが上げられる。

例を挙げると、ランタンと鍛造の同レベルの知識を入れると、1段階上の鍛造ができる。

鍵は秘跡以外の知識ならどれでもレベルを上げられる。ただし、鍵の知識が一方的に吸収する。

つまり、ランタンと鍵で学習しても、冬と鍵で学習しても鍵のレベルが上がる。

秘跡秘跡としか組み合わせられない。

また、伝承によってレベルを上げるのに煌めきや博学(情熱や理性を学習することで獲得)などが必要になる。高レベルの伝承は更に別のものを要求してくる。

どの伝承をレベルアップするかで要求されるものは多分固定。ただし、その情報を書いてるものは見当たらないです。自分の目で確かめてみよう!

 

探索が成功しない

探索で出てくる障害物には2種類ないし3種類クリア可能な伝承があります。その伝承レベルの高い仲間を連れて行きましょう。

仲間を強くするには、教団スロットに仲間を入れて、一定以上の伝承を入れると強化できます。(入れたものは無くなりません)

あとは、アイテムをプレゼントして強化もできます。

探索で強い仲間を金で雇うこともできます。

 

金がない

働け

というのはあんまりなので…

パトロンの依頼をこなしてスピントリアをオークションで売る。

芸術の道を究めても収入は大きいけど、究めるまでが大変。

 

体力が無くなって死ぬ

活力を2つ学習スロットに入れると学んだ教訓と強靭な肉体と体力を1つ手に入れられます。

強靭な肉体と学んだ教訓2つを学習スロットに入れると更に強靭な肉体と体力を追加で1つ手に入れられます。

理性や情熱も同様に増やせます。

最終段階に強化するとき特定の伝承が要ります。

 

恐怖で死ぬ

アヘンを買って満足感を得て合わせて消す。

魅了と合わせて消す。

恐怖は刃を2ポイント持ってるから…

落ち着きの無さもランタン、鍛造、心臓、聖杯、蛾を2ポイント持ってるから…

 

魅了で死ぬ

恐怖と合わせて消す。

儚い夢と合わせて消す。

魅了は蛾の2ポイントを持ってるから…

 

逮捕されてゲームオーバーになる

証拠をもみ消しましょう。会話スロットに蛾のスキルと持った仲間を選択して、話す内容に証拠を入れれば消せます。ただし、蛾のスキルが低いと失敗することも。

もしくは直接捜査官を消しましょう。こちらは刃(殺害)やランタン(発狂)など。

ただし、別の捜査官が雇われてしまうでしょう…。

もしくは特別なコネが入手できれば逮捕を免れることも。

 

儀式って何

伝承、道具、影響力、人間、素材のうちいずれか2つを触媒(消費しない)、1つを生贄(消費する)して、クリーチャーを召喚したり、なんかすごいことをする。

何が触媒で何が生贄になるかは儀式によって決まってる。

欲望を入れるスロットもあるが、これは欲望のレベルが6でゲームクリア条件を満たすときのみ使用する。

夕暮れの儀式と地図の端の儀式はよく使う。

 

 

ネタバレ無しは大体このぐらい。

 

 

 

 

3 ネタバレバリバリ攻略

職業

医師が鉄板(仕事を実行しなくてもペナルティが無い)

時点で有望な若者(運ゲーで初期で金を稼ぎまくれれば働かなくていい)

探偵と一般人は仕事を実行するのがめんどくさい。特に探偵は選択するものが多い上に、一定時間実行しないとクビになる。

まぁゲームに慣れてからやればいいです。

ただし、一般人は事務職で昇進して高給取りになれる手段が確保できてるならアリ。

ただ、後半の仕事スロットはパトロンの依頼と儀式に使いたいから、未実行で降格になるのはやはり面倒。

 

教団

信者のレベルアップに伝承の合計値が8以上必要なので、

伝承2+影響力6が確保しやすいものが楽。

白い扉でレベル6の影響力が確保できる冬、ランタン、鍵、心臓辺りがいい。

信者はランタンと刃を優先的に弟子にする(レベル2の探索はランタンと刃だけでクリアできるため)

探索やもみ消しの成功率は信者の伝承合計値が5で70%、10で90%成功だったはず。

 

序盤

まずは肉体労働で体力を1か2ぐらい増やして病気連続での即死を回避。

上手く活量が出てくれば3まで増やしてもいい。

 

体力に余裕が出てきたら、体力は探索に回して知人や夜の街を探す。

夜の街が出たら積極的に探索して煌めきを確保して2ぐらい情熱を増やす。

博学は序盤では確保しにくいので余裕があれば1くらいは増やしておく。

仕事は医局の仕事を回して資金確保。

資金でひたすら本を買って読み漁って伝承を確保&オークションでSTUMM!を買い夕方の儀式を確保。夕方の儀式は恐怖、魅了を消すのに使う。

(鍵2の信者、刃2恐怖、ランタン6伝承でヒントor心臓6伝承でパッカーシガントor冬8でメイドインザミラーを召喚。

鍵2の信者、蛾2魅了、聖杯6伝承で肉の預言者を召喚して消費できる。

メイドインザミラーは刃10冬10を持つので探索に、肉の預言者は蛾8を持つので証拠の隠滅に非常に役立つ。)

 

ランタンか鍵の伝承が引けたら夢でマンサスの森を解禁。

知識を合成するなり本を読んで得るなりして、ランタンか鍵か冬の4の知識を手に入れたらマンサスの白い扉を解禁。

白い扉で冬、ランタン、心臓どれかの影響力6を確保したら知識の2と合わせて伝承8が確保できるので、信者を弟子にしていく。

刃とランタンを1人(安定とるなら二人)ずつ確保したらレベル2秘跡の探索をクリアしていく。

レベル2の秘跡、忘れられたミトラ神殿をクリアすると雪の伝承8道具が手に入るので、

恐怖が出たときに夕暮れの儀式をしてメイドインザミラーを召喚すると探索に非常に役立つ。

レベル4の秘跡はメイドインザミラーとランタン、鍛造が10あれば全部クリアできる。

レベル6以降はきちんと弟子を育てておこう。

 

マンサスの3段階目の牡鹿のなぞなぞはレベル6の伝承が要求される(要求されるものはなぞなぞに依るのでとりあえず全部の知識を6まで作って置けばいい)

マンサス4段階目の蜘蛛、5段階目の孔雀は鍵の8,10を脳死で作っておけばいい。

牡鹿の扉で学んだ博学を手に入れられるので、パトロンの報酬や理性の学習等と合わせて博学を得て理性を強化する。

蜘蛛の扉は囚人の確保が難しいのでスルーしていい。

孔雀は手鏡や鏡をダンジョン探索で手に入れて、使用後はパトロン報酬のスピントリアで修復して高レベルの秘跡、影響力を手に入れる。

 

後は探索で高レベルの本を得て知識アイテム、消費財を得る、強力な仲間(坩堝の王、エジーム、テレサ)を召喚する等してクリア条件の伝承36ポイント以上を確保したら適当な儀式で欲望を昇華してゲームクリア。

 

ゲームオーバー回避

恐怖、魅了、落ち着きの無さは出てきたら儀式で消す。

そのためには早めにランタンか心臓の知識6を優先的に確保したい。

雪の8伝承は探索クリアのアイテムで確保できるので別に知識で確保しなくていい。

証拠は肉の預言者でもみ消す。迂闊に捜査官を消すとより強い捜査官が出てきて面倒になる。

教団員勧誘・昇進の影響力枠に突っ込んでもいい。

 

クリアした後に出てくる新しいレガシーはクリアできてないので攻略記事は無いです。

そもそも、クリアした直後しか出ないから全然挑戦できてないんや…