AI war 2でプレイして疑問に思って調べたことを載せておきます。
Q 何すればいい?
A 仲間を集めて、強くなって敵の本拠地を攻め落とす
Q どうやって仲間を集める?
A 旗艦やゴーレムのある地域の占領、製造ラインのハッキング
Q どうやって仲間を強くする?
A 該当する武器や耐久の研究レベルを上げる
Q どのユニット、タレットが強い?
A 単純な指標としては、ユニットの横に出る数字(戦闘力)が大きいやつ
ただし、いろいろな特効や特殊能力を持っているので、一概には言えない。なに使ってもきちんと研究レベル上げれば強くなる。
強いてあげるなら、敵のゾンビ化、シールド貫通攻撃持ちは実感できる。
Q 周りが白いポイントだらけで進めない
A その手前を占拠したり、ハッキングで視界を得ると進める
Q 敵が攻めてきた!
A タレットを置いて迎撃
Q 電気が足りない!
A economic 拠点置く、電気を生む建物置く、電気を生む建物があるところを占領する
Q 金属が足りない!
A logistic 拠点置く、金属を生む建物があるところを占領する、時間を早く進めて待つ
Q 研究ポイントが足りない!
A 拠点の占領、研究ポイントを得られる建物を破壊、ポイント得られる建物をハッキング
Q ハッキングポイントが足りない
A 拠点の占領、ハッキングポイントを得られる建物を破壊
Q 攻めてくる敵が急に強くなった
A 一定のAIPごとに敵の侵攻用ユニットが強化される
Q AIP が上がりすぎる
A 余計な地点を占領しない、AIPを下げる効果のある建物破壊する、AIPを下げる効果のある建物があるところを占領する
拠点は飛び地でもゲームの進行上問題ない。ただし、離れすぎる(多分5マス?)と予告の後、敵が無限湧きするワームホールが作られる
Q 敵の襲撃が鬱陶しい
A 定期襲撃はワープステーション壊すとその拠点からは来なくなる。徘徊してる敵が攻めてくるのはどうしようもない。logistic 拠点で視界確保して見ておくぐらいしか。
Q 敵の襲撃を耐えられない
A AIPを迂闊に上げるとそうなる。あとはタレットの製造ラインをハッキングする。機雷系の製造ラインもハッキングする。防衛施設の研究レベルを上げる。
Q タレット1個ずつ置くのめんどくさい
A CtrlかAlt押しながら設置してみ
Q 勝利条件は?
A 敵の本拠地の破壊
Q もう少し具体的に
A 敵の本拠地(赤)とその周り3マス(ピンク)に風車のオブジェクトが全部でだいたい10個ぐらいある。それを全部破壊すると、敵の本拠地にダメージが入るようになる。体力を削りきると動き始める。本拠地とピンクマスにいる間は無敵で、そこから出るとまたダメージが入るようになる。それの体力を削りきると勝ち。
Q 敵の本拠地攻撃できないんだけど
たまにクローキング持ってる時あるから建造物とかのDECLOAK持ちで剥がさないとダメ。