AIWARのFallen Spireの話

初めてDark SpireとFallen Spireが違うということに気づきました。

 

クイックスタートでいつものようにゲーム開始。

今日はFallen Friends Ariseのセットでプレイ。

 何とかこんとかAI2体をシバき倒して勝利。

異世界生命体つえー

 

で、次のゲームはAlertでプレイ。

とりあえず開始前にSetupの確認と。

あれ、Dark Spireってあるぞ????Dark Sprireが連続でアセットに組んであるなんてそんなことある?????とここでおかしいことに気づく。

で、よく見たら、Fallen Friends Ariseに登場する勢力はFallen Spire。

Security Alert に登場するのはDark Sprire。

 

異世界生命体2種類もおったのか・・・。

 

とりあえずFallen Spirre勢力を追加したときのギミックに関して。

ゲーム開始してちょっと時間が経つとマップのどこかにFallen SpirreのRelicが出現。

そこでRelic探しのハッキングをする。

そうすると六角形のオブジェクトが出現。そいつはクリックで選択して、右クリでその地点にFallen Spirreの拠点を建築する。

f:id:mekasawa77:20220406001204j:plain

ただし、六角オブジェクトが移動中は敵が壊そうと襲撃してくるので長距離移動させる場合は護衛が必須。多少の距離ならシールドと耐久が結構あるからまぁ大丈夫、かも。

 

 

建築すると固有の旗艦をもらえる。

f:id:mekasawa77:20220406001811j:plain

 

 

更に、その惑星を自拠点にしていると、強力な建造物が作れる。f:id:mekasawa77:20220406001324j:plain

各固有建造物ごとに建築ポイントを持っていて、それが4まで建築できる。

建築して時間が経つとマークⅡにアップグレードできるようになる。

マークⅡになるとまた建築ポイント上限が増えたり、固有建築の種類が増える。

どこまで上がるかは不明。

 

固有建築はどれも強力な性能を持ってるけども、建物自体の火力もかなりエグい。

ただし、Fallen Spirreが有効になっているとAIが序盤からかなり強力な艦隊で攻めてくる。適当に3惑星ぐらい制圧しよ~~ってやってると余裕で防御が抜かれる。

最初の定期襲撃で戦力30はひどいよ・・・

でも、Fallen Spirreの固有が手に入れられればあっという間に蹴散らせる。

バカ火力でどんどん敵を蹴散らすのは楽しいし、敵の襲撃が一瞬で溶けるのも痺れる。

 

あと、何か固有の勝利条件が追加されるらしい。1回目のプレイじゃわからんかった。

固有建築のレベルを最大まで上げるとかなのか?

もしかして固有建築のレベル上限ってAIのレベルと連動してる???