AIWAR2

おすすめのゲームの紹介です。

store.steampowered.com

 

AIWAR2というRTS

ストーリーは進化しすぎたAIによって人類はほぼ滅ぼされた状態から逆襲するって感じ。

ゲームシステム的には普通に陣取りゲームで相手の本拠地を落としたら勝ちのオーソドックスなものですが、AIP(AIProgres)というポイントがあって、これはAIにどれだけ注目されてるか=AIがどれだけ人類の事を脅威だと思ってるかで、最初は惑星1個しか持ってないゴミカスの人類には何の興味も示してないのだけれど、惑星を占領したりしてるとだんだん注目してきてAIがこちらに対して戦力を割いてくるようになります。

つまり、むやみやたらに拡張してると圧倒的なAIの生産力に潰されて負けます。

だからこっそりばれない様に侵攻して相手の本拠地を潰さなきゃいけない。でも、自分の戦力を増やすには惑星を占拠したりしなきゃいけないという、自分でうまいバランスを探さなきゃいけなくて楽しいです。

 

めちゃくちゃ面白いけど何故か5chにスレが無いぐらいマイナーでかなしいのでみんな買ってください。

でも日本語パッチもないので気合いで英語wikiを読んでください。

チュートリアルが親切なのでやればだいたいのことは何となくわかります。

 

簡単なゲームの流れは

1 惑星を占領して資源(金属、科学力、ハッキングポイント)を得る

2 それらを使って艦隊を強化

3 敵の本拠地を占領する

という感じ。まぁそれだとあんまりなのでもうちょっと詳しく説明。

 

ゲーム開始時点青いところが人類が所有してる惑星です。1か所しかないゴミカス。

持ってる旗艦も4つしかありません。

f:id:mekasawa77:20210531004605j:plain

 

これが初期惑星。防御も何もないので攻められたら一瞬でこちらの本拠地(真ん中の☆)が落とされてしまいます。

f:id:mekasawa77:20210531005114j:plain

とりあえずbuildから適当にタレットを置いて防御しましょう。

色んな種類があるけど適当に置いときましょう。

緑の文字が書いてあるやつは自拠点があれば置けるやつ。

黄色の文字が書いてあるやつはBattleStationという移動式のタレット倉庫みたいなユニットがあるんですがそれに所属してあるやつ。

タレットのほかにシールド張るやつとか、敵のクロークを暴くやつとか、移動速度を下げるやつがあります。その辺は説明読めばなんとなくわかります。

下の二つはCommandStationに所属する船。こいつはタレットと違って移動して攻撃できる。ただしCommandStationに所属してるから旗艦に所属してる船と違って別の惑星へはいけない。

 

 

そしてこれが初期艦隊。

旗艦が4艦隊あります。

上からMobbileStrike、MobbileSupport、BattleStationが2艦隊。

一番下に表示されてるのはComandStationという自拠点なので移動できる艦隊ではないです。

f:id:mekasawa77:20210531004915j:plain

MobbileStrikeが主戦力になる旗艦。この船自体には攻撃能力は無いけど、随伴艦を所属させられます。今この期間にはBomber以下の4種類が所属してます。

随伴艦はなんか持ってる攻撃手段とかシールドとか速度とか違っていろんな種類があります。どれが強いかはよくわかんない。

 

 

f:id:mekasawa77:20210531005651j:plain

このクレーンみたいなユニットはMobbileSupportの中のCombatFactory。

Enginieerというユニットを所属させて艦隊やタレットなどの修理ができる。

Enginieerは多分この系統のユニットとCommandStationにしか所属できないっぽいのでとても大事。

 

 

f:id:mekasawa77:20210531005750j:plain

このクレーン付きのやつはBattleStation。

タレットを有限に所有してる倉庫です。

そもそもタレットはCommandStation(自拠点のこと)によって置ける数に限りがあります。でも、敵からの侵略に耐えられそうにないなってところにはこいつを持って行って防衛を強化できます。

 

後は他にゴーレムという単体で攻撃能力を持ってる旗艦とかいます。なんか強い代わりに所持するとAIPが上がってしまいます。ゴーレムがある拠点を占拠すると自動的に修復して所持してしまうので、その惑星を占拠するかは考えようね。

f:id:mekasawa77:20210531011817j:plain



これは隣の敵惑星に攻め込んでる図。

 

f:id:mekasawa77:20210531012457j:plain

左下で爆発四散してるのが敵ユニットを生む悪い奴。

上側にある丸いのが敵の拠点。こいつがある限り敵ユニットや、敵ユニットを生む悪い奴や、タレットを修復される。でも壊すとAIPが20増えちゃう。

でも壊さないとCommandStationを置けなくて占領できない。

必要なところのやつだけ壊しましょう。

 

なんか緑色っぽいユニットが居ますが、これは低難易度で追加される味方ユニット。

高難易度だと敵になったりする。

 

 

とりあえず敵のCommandStationをぶっ壊したので、自分のComandStationが置けるようになりました。

f:id:mekasawa77:20210531012908j:plain

ComandStationにはEconomic、Logistic、Millitaryの3種類があって、それぞれに生み出す資源量と上限電力の増加量とタレットを置ける上限が違います。

Economicは資源収入多くて置けるタレットの上限が少ない。

Millitaryは資源収入少ないけどタレットいっぱい置ける。

Logisticはその中間ぐらいという感じ。

 

 

この惑星にはちょうどタレットの技術を盗めるやつ(上側の丸が積み重なってるやつ)と、随伴艦を盗めるやつ(右側の宇宙ステーションみたいなやつ)があるのでハッキングできます。

f:id:mekasawa77:20210531013845j:plain
上の二つがタレットの技術を盗む項目で、一番上のやつは全部のComandStationで使えるようにするやつ。こいつは旗艦が居ればできる。要求ハッキングポイントがちょっと多い。

真ん中のやつはBattleStation(タレット入れてる移動式倉庫)で使えるようにするやつです。こいつはBattleStationが居ないとできない。

一番下が随伴艦の技術を盗むやつ。旗艦が居ればできる。ただ、できるやつが複数いるとできなかったりする

 

この盗む系のハッキングは惑星を占領してなくてもできるけど、占領してると必要なハッキングポイントが半分になる。あと、全部3回ずつできるけど、やるたびに必要なハッキングポイントが多くなっていく。

 

こんな感じで自戦力を強化して敵の拠点を潰そう!

 

ちなみに敵の本拠地はこんな感じで☆を壊せば勝ちなんですが、本拠地のある惑星と、その周囲三つの惑星に風車がいくつかあって、この風車を壊さないと攻撃が通らないです。

f:id:mekasawa77:20210531014310j:plain

で、風車を壊すと敵の本拠地が自分の本拠地めがけて動いてくるので、なんかいくつかマップを動くと攻撃が通るようになるので、それで撃破すれば勝ちです。

 

 

他にも細かいこと色々あるけどやればわかる。

みんなも面白いからプレイしてね!