ドーナドーナ感想

グラブルのモチベが超ダウンしながらサクナヒメやったりドーナドーナやったりしてました。

store.steampowered.com

 

dlsoft.dmm.co.jp

 

 サクナヒメはシナリオ一通りクリアして天返宮を180層ぐらいまでやって飽きた。

 サクナヒメ一通り終わってツイッターボーっと眺めてたらアリスソフトから新作出るらしい。しかもSD絵をかにかまさんが書いてるらしいということで買っちゃいました。それで本編をつい昨日1周クリアしました。なので感想とかだらだら書きます。ネタバレに配慮しないです。

 

 

 アリスソフトのゲームをやるのは大悪司戦国ランスと続いて3作目。と言ってもその二つをやったのはたぶん10年ぐらい前ですが。どちらにも滅茶苦茶に時間と精子を搾り取られた記憶があります。両方地域制圧型のシミュレーションだったので、戦略戦術が無数にあるから当然っちゃ当然なんですが。精子はいっぱい出ました。

 

 で、今作のドーナドーナですが、シンボルエンカウントのステージクリア方式です。

f:id:mekasawa77:20201205224504p:plain

 右方向への一方通行で、アイテムとか敵とか取得していく感じ。やばいと思ったら撤退して全滅回避もできる。ただし、一部マップではできない。

 

 戦闘はSDキャラがめちゃくちゃに動きます。かわいい。待機モーション中のぬるぬる動くSDキャラ眺めてるだけですごくいい。あと、戦闘のモーションとかもすごい力が入ってる。菊千代の剣戟すごいかっこいい。これだけの仕事を1人でやってるって言うんだからやべえよこの会社。

Image from Gyazo

Image from Gyazo

 本当は超カッコいい超必モーションも載せたかったんですけど、gyazoのgif録画が7秒までしかないので諦めました。見たかったら買ってください。

  できれば、鑑賞モードで戦闘のアニメーションも見れるようにしてほしかった。

 

 戦闘システムは割と普通。おそらく適正レベルより下で進めてたから結構きつかった。ただ、レベルを上げたときの能力上がり幅が、レベルを上げるほど大きくなるので、ある一定より上げると戦闘はかなりぬるい。あと、装備の補正値がでかいから詰まったらレベルを上げて装備を整えればいい。

 

 

えっちシーンについて

 えっちシーンは各ヒロイン6人に好感度のえっちシーンが5つと、凌辱のえっちシーンが2つ。他にハルウリ用ヒロイン10人にえっちシーンが2つずつと、シナリオに絡むサブヒロインに4つぐらいと結構盛りだくさんです。

 僕は菊千代推しです。めっちゃ可愛い。菊千代すき。菊千代かわいい。菊千代よよよよ。フィギュア出たら買う。

f:id:mekasawa77:20201205225934p:plain

 えっちシーンの1つにポルノのヒトカリ衣装を着せられる菊千代のえっちシーンがあるんですが滅茶苦茶にドチャシコです。CGだけじゃなく立ち絵もあります。惜しむらくはその立ち絵が手を前にしている画像しかないということ。後ろにして割れ目にベルトが食い込んでる画像が見たかった。でもドチャシコです。

 緊縛でクリップローター着けられて悶えるえっちシーンもあってドチャシコなんですが、できればクリにも着けて欲しかったです。ドチャシコでした。3回抜いた。よく見たらヒトカリ服ノーパンで直タイツなのかよドチャシコやん。

 三角木馬とか蝋燭責めとかも見たいです。脳内で補完します。

 ヒロインは他のキャラもみんなかわいいです。まる。ポルノ、アンテナ、アリス、キラキラかわいい。メディコはおっぱいがでかすぎて個人的に好みじゃない。みんなヒトカリ服が痴女服なのも最高。菊千代は割と露出部分少ないけど。でもエロCG見たらノーパンにタイツが直履きでした。ドチャシコ。

 

 プレイ時間について

 1周したところでだいたい30時間ぐらいでした。凌辱シーン見ちゃったヒロインはその周回じゃ個別EDに入れないから、事前情報無しでやるなら2週か3週ぐらいでフルコンプできるかな。トータルでは100時間ぐらいのボリュームといったところ。まぁやりこみ用のダンジョンやろうと思ったらもっとかかりそうだけど。

 

 音楽について

かっけーよ!!!!!

www.youtube.com

 一番最後のdesastreって曲がボス戦の曲なんだけど、最高に盛り上がる超カッコいい。

 

 みんなドーナドーナ買おうね。今なら豪華版の予約も再受付してるみたいだよ。