伊香保温泉でTRPGをした話

5月も終わりですが、GWの話です。

 

オタク5人で群馬県伊香保温泉に行ってきました。別に聖地に行くとかそんな話ではなく、旅行に行きたいオタクの話に乗せてもらいました。本人は病気でこれませんでしたが。悲しいね。

途中でアイス食べたり、クレープ食べたり、アイス食べたり、アイス食べたりしました。アイス食い過ぎ。あと、途中でお酒を買って行ったりしましたが、全然飲めませんでした。旅館の料理が多かったんや・・・。

反省して次回はお酒買う量少なくしようね。

 

で、集まるのが5人ということでカタンができねーって訳で暇つぶし用にTRPGゲームブックを買って、初めてTRPGというものをしました。やったのはコールオブクトゥルフ。鉄板ですね。

ちなみに僕がキーパーで、残りの4人が探索者でした。

経験者0人(病気でこれなかった、ふにんき君が一応動画勢で多少の知識がある人枠だった)でどうなるか全く未知数のTRPGでしたが何とか結末までたどり着きました。プレイしたのはゲームブックで初心向けと書いてあった悪霊の家。

やってみた感想ですが、情景描写を、特にSAN値が下がるようなもの、はちゃんと仕込んでこないと上手くできなかったこと。動画で想像するもおぞましい描写をしてるキーパーの人ってすごいんやなぁと思いました。

あと、ホームセンターで道具の調達を許可したんですが、ネイルガンはオッケー?って言われてめっちゃ困りました。ゲームブックに銃器は止めとけ!って書いてあって、ネイルガンはどう扱えばいいんだ・・・?みたいな。今考えれば威力1D4ぐらいで判定拳銃の低威力遠距離攻撃ぐらいにしとけばよかったのかなぁと思います。

他にも探索者がなかなか情報集められなかったり探索がなかなか進まなかったりと、上手く誘導するのも難しかった印象。皆初心者でどういう風にやるかわからなかったから仕方ないね。

 

また今度機会を作ってTRPGやりたい勢なのでぜひやりましょう。

ディスコードとかもあるしね。その前に原作いくつか読んで情景描写を参考にしたい。

クトゥルフ以外のTRPGでも。人狼とかやったことないからやりたい。