これからグラブル始める人向け

沼へようこそ。

 

これからグラブルを始める奇特な人向けに記事を書きます。

僕がやっててわかりにくかったところについて書いてきます。wikiの説明を読んでもピンと来なかったところです。

適当に課金する人向けです。ただし、最低限3000円は課金しないとゲームになりません。

あと、基本的にwikiの初心者向けを読んでることを前提に書いてます。そのうえで、あまり触れられていないことについて書いてます。召喚石と装備に関してが主です。

 

目次

1 初めにやること

2 強くなるには

3 具体的な流れ

 

1 初めにやること

期間限定で3000円で回せる10連ガチャとそれについてくるSSR引換券があります。

それでSSRヨダルラーハをとります(闇属性不動国行という武器)。それから何とかレベル45まで上げましょう。

これでこのゲームのスタートラインに立てます。

何故このキャラを取るかというと、序盤の装備集めが格段に楽になります。

10分の作業が10秒になります。しかも、ヨダルラーハが無いと10分で装備をドロップするボスと戦う、スタートラインにすら立てません。

詳しい運用はwiki見てください。

簡単に言えば3回通常攻撃をする→45レベで覚えるアビリティを使う→奥義撃つ→どんな的にも100万ダメージで相手は死ぬ。という感じです。

 

2 強くなるには

強くするポイントは3つあります。キャラクター、装備、召喚石の3種類です。

キャラクターと召喚石はガチャで、装備はひたすらボスを狩ってドロップを狙うのが主です。あとはイベントなんかで手に入ります。

リアルマネーがかかる順だと 召喚石>>>>キャラ>>>装備で、

手間で言えば 装備>>>>>>>>>>>それ以外です。 

極まると装備にかかるリアルマネーがえらいことになりますが、それは、武器を最終強化したドロップ装備で全部埋めるぐらいになってからです。

 

 強いキャラクターのポイントですが、基本的にSSRなら強いぐらいの感覚です。たまにSRでも強いキャラいますが(アイマスイベントのキャラなど)。

強いというより便利なキャラは主人公の代わりにデバフができる状態異常を持っているキャラが割と強いです。攻防デバフ、グラビティ、スロウ当たりがいいです。これを持っていると主人公のキャラがダークフェンサーでなくてよくなります。その意味はしばらくすればわかります。

不定期ですが、サプライズチケットという3000円で好きなキャラと交換できるチケットもあります。(ただし一部のキャラは交換不可)

欲しいキャラが居ればそれで取りましょう。

それか9万円分ガチャを回しても好きなキャラと交換できます。

ちなみに、ガチャから出るSR、SSR装備は売却や合成に使ってはいけません。エレメント化用に保護しておきましょう。エレメント化もゲームに慣れた頃にわかります。

R装備はスキルがついていれば残して、ついていなければ基本的にゴミです。売るかレベル上げのエサか騎空団強化に使いましょう。

 

 次に召喚石ですが、召喚石はSSR系がSRに比べて頭3つぐらい抜けて強いです。SRで使えるのはカーバンクルとドロップ増加のついている兎だけです。他は歯牙にもかかりません。SSR育つまでの繋ぎにすらほぼならないです。でもガチャから出る召喚石もSRとSSRはエレメント化用に取っておきましょう。

召喚石には加護効果と召喚効果というものがあります。召喚石には編成枠が5枠あり、一つをメイン枠、残り四つをサブ枠といい、メイン枠に入れた一つの加護効果が発動します。

また、戦闘前に他人の召喚石を選択してから戦闘になりますが、その加護効果も発揮されます。つまり、自分のメイン枠効果と他人の召喚石の両方の加護効果が発動します。

加護効果には主に三種類あり、通常攻刃強化、マグナ攻刃強化、○属性攻撃力○%上昇です。(通常攻刃、マグナ攻刃の意味は下の装備の項目で解説してます。)他にもありますがドロップ増加以外は強くないです。。

召喚効果は基本的にはダメージ+バフデバフ効果になります。バフデバフの中で優秀なのが、攻撃力アップ、属性ダメージアップ&カット、暗闇や魅了などの行動阻害系、などなどです。

メイン召喚石を加護効果で選び、サブ召喚石を召喚効果で選びましょう。属性はそんなに気にしなくていいです。多少のメリット有りますが、強い召喚効果の方が優先です。

召喚石を強くするには上限開放というものが必要です。簡単に言うと同じ召喚石を4枚持ってないとレベルも性能も最強にはならないということです。

例を挙げると、ルシフェルという光属性の攻撃力を100%上げる召喚石があります。(めちゃくちゃ強い)

これが1枚だけだと最大レベル40(無凸)どまりです。もう一枚引いて上限開放するとレベル60(1凸)に、さらにもう一枚で80(2凸)に、合計4枚引くことで最大レベル100(3凸)まで上げることが可能になり、性能も攻撃力100%上昇から120%上昇になります。(凸というのは突破の略らしいです。)さらに、ゲーム内で素材を集めて最終上限開放ができ、最大レベル150、攻撃力130%上昇で追加効果で体力回復とか付きます。

ガチャSSRの開放はこのゲームのエンドコンテンツなので課金するしかありません。

では、スタメンで使える召喚石はガチャしか無いのかと言えば、そうでもありません。

ゲーム内シナリオで出現するボスのSSR召喚石(マグナ召喚石)と3日ごとに属性が切り替わる討伐戦のボスのSSR召喚石、イベント召喚石があります。

これらはボスドロップや、ゲーム内アイテムを集めて交換で手に入れられます。

APが余ってたら討滅戦、BPが余ってたらマグナボスの救援に入って召喚石のゲットを狙いましょう。ただし、シュバリエ・マグナにはwikiを読んで意味が分かるまで入らないでください。(正確には入ってアビリティを使うだけならいいが、通常攻撃はしてはいけない)

 

 最後に装備ですが、始めた直後はなんか引けるガチャの装備を並べるしかできないと思いますがそれでいいです。NとかRとかは強化しないでとりあえず攻撃力高い順番で並べときましょう。

このゲームにおいては基本的に攻撃力が全てなので、攻撃力の上がるスキルがついた武器が最優先で組み込まれます。攻撃力が上がるスキルには3種類あり、通常攻刃、マグナ攻刃、アンノウン攻刃です。

通常攻刃は討滅戦のボスドロップやアイテムの交換で手に入る武器、

マグナ攻刃はマグナボスやその下位互換のHARDボスから手に入る武器、

アンノウン攻刃は主にイベントで手に入る武器、についています。

属性に合った攻刃武器がドロップしたら、装備を入れ替えていきます。さしあたっての目標は無凸のSSRと3凸のSRを並べることです。とにかく通常マグナアンノウン問わず攻刃がついていれば並べましょう。

 

 

装備が攻刃武器で埋まったら、次に考えることはどのように組み合わせたら強いかという仕組みについて理解しましょう。

3種類攻刃がありますが、同じ種類は加算で、違う種類は乗算で攻撃力が上がります。

大雑把に言って、

基本攻撃力 × 通常攻刃補正 × マグナ攻刃補正 × アンノウン攻刃補正 

× その他補正(召喚石の○属性攻撃上昇など) になります。

具体例として、ベースの攻撃力が1000で、攻撃力10%上昇の攻刃武器を考えると、

同じ種類の攻刃でそろえた場合、例えば、通常攻刃だけ10本とかだと、攻撃力の上昇は1000×(1+0.1×10) 

= 1000×(1+1) = 2000 になります。

2種類を5本ずつに、例えば通常攻刃5本マグナ攻刃5本にすれば、攻撃力の上昇は

1000×( (1+0.1×5) × (1+0.1×5) ) 

= 1000×(1.5×1.5) =2250 になります。

3種類で3本3本4本にした場合は、

1000×( (1+0.1×3)×(1+0.1×3)×(1+0.1×4) ) 

= 1000×(1.3×1.3×1.4)=2366 になります。

このように、違う種類の攻刃を組み合わせることで強くなります。

では、バランスよく武器を配分するのが良いのか?となりますが、そうではありません。召喚石には通常攻刃の倍率をあげるもの、マグナ攻刃の倍率をあげるものがあります。(アンノウン攻刃の倍率をあげるものもありますが弱すぎて実用的ではありません)

通常攻刃を強化する召喚石はゼウス系召喚石と呼ばれガチャからしか出ないので忘れていいです。

一方マグナ攻刃を強化する召喚石は召喚石の項目で出てきたマグナ召喚石で、マグナボスを倒すことで入手できるので比較的容易に手に入ります。

マグナ召喚石の性能は、0~2凸ではマグナ攻刃の効果を50%アップ、3凸では100%アップします。

どういうことかと言えば、先の上の例でマグナ召喚石3凸の場合、

通常・マグナ・アンノウン=3:3:4ならば、

1000×( (1+0.1×3)×(1+0.1×3×2)×(1+0.1×4) ) 

= 1000×(1.3×1.6×1.4)=2912 になります。

 もっと極端にマグナ寄りに、通常:マグナ:アンノウン=1:8:1ならば、

 1000×( (1+0.1×1)×(1+0.1×8×2)×(1+0.1×1) ) 

= 1000× (1.1×2.6×1.1) = 3146 になります。

 つまり、マグナ召喚石を3凸出来ればマグナ攻刃に偏らせた方が強くなります。

ここまで召喚石の加護を1つだけで考えていましたが、召喚石の加護は自分のメイン枠と他人の分で2つ得ることができます。

詳しく話すと大変なので省略しますが、武器のスキルが上がっていない時は○属性アップの召喚石を自分と他人で選ぶと強いです。

装備編成がマグナ攻刃で埋まって、マグナ攻刃で得られる補正がある程度超えるとマグナ×○属性アップが強くなります。

どこからマグナ×○属性アップが強くなるとかはwikiに詳しく載ってるのでそちらを見てください。

 

3 具体的な流れ

まず最初に3000円課金してSSRヨダルラーハを取得する。頑張って1凸してレベル45まで上げる。

シナリオを全種類のマグナボスと戦えるぐらいまで進める。しんどいなら最低でも風火水土の4属性でも開放する。

APがあれば討滅戦、BPがあればマグナボスの救援に入ってSR、SSR武器、SSR召喚石を集める。

島のHARDボスを倒してSR武器を集める。ヨダルラーハが居れば、水と闇以外アサルトタイムでワンパン、非アサルトタイムでも4ターンで終わる

だいたいこんな感じです。3凸SRと無凸SSRぐらいで埋まるくらいでないとイベントはほとんど人権ありません。ハーフエリクシールとソウルシードを回収できるぐらいでしょう。ちょっとやってSSR武器やSSR召喚石取れるまでアイテムを集める気力があれば狙ってもいいかもしれませんが。

 

だいたいこんな感じでしょうか。

もっとやったほうが良い具体的な重要なことはwikiに書いてあります。カジノやれとかシナリオはどこまで進めるとか。