グラブルの、雑に強くなる方法2

1で強くなる指針だけ書いたので、具体的に何するかです。

 

キャラはガチャ引くしかないです。

 

武器と召喚石を集めるには、まず自キャラのランクを上げること。あとメインストーリーを進めること。そうするとマグナボスが自発できます。

 マグナボスの自発と救援ができるようになったら、ひたすらやって武器を集めるだけです。自発は1回殴って即救援で良いです。救援はアビリティ1回使うだけで良いです。SSRが落ちたら装備に並べて、SR武器が出たらSSR武器のエサにしましょう。

 

召喚石の3凸1枚とマグナ武器を6本ぐらい集めます。マグナ武器ばっかり集めても強さがいまいちなので、別の武器を入れます。

 

何でいまいちかっていうと、攻撃力の計算が掛け算だからです。

攻刃には3種類あって通常攻刃、マグナ攻刃、EX攻刃の3つあります。

同枠は加算ですが、別枠だと乗算になります。

例を出すと、マグナ攻刃10%の武器が10本あれば、攻撃力は100%アップです。

1.0×2.0×1.0 = 2.0 です。

でも、通常攻刃3本、マグナ攻刃4本、EX攻刃3本の武器編成だと、

1.3×1.4×1.3 = 2.87 となり、187%アップです。ね?強いでしょ?

武器によって攻撃力自体の強弱があったり、スキルでの攻撃力上昇量に差があるので、本数が変わりますけど、だいたいマグナ武器5,6本ぐらいあればいいです。

後は背水とかいろいろあるけど、気になる頃に自分で調べましょう。

 

EX攻刃の武器はイベントで集めるしかないです。とりあえず3凸2本集めましょう。ゼノ〇〇の武器が強いです。できれば真化もしましょう。素材重いけど。

シナリオイベントの武器もだいたいEX武器です。サイドストーリーとかで取れるやつ。ゼノ〇〇のイベントが無いならそっちで取りましょう