ルシHL初挑戦

してきました。

結果は…

f:id:mekasawa77:20191215225935p:plain

と、失敗したわけですが。

一応、事前にルシHLの動画(
Lawineラヴィーネちゃんねる さんの上げてる、

グラブル】ルシファーHARD完全解説【結月ゆかりx紲星あかりVOICEROID実況】初見・ルシ初心者でも大丈夫!

 https://www.youtube.com/watch?v=35qk_rKi7rk&t=143s

グラブル】ルシファーHL水パ実践編!(ヴァルナ&マグナ編成紹介付き)【VOICEROID実況(紲星あかりx琴葉葵)】

https://www.youtube.com/watch?v=ool2jcs7C9c&t=14s )

を見て予習してたんですが、実際にやってみると分からんかったり、てんぱったりでうまくいかず。

まぁそのあとに野良部屋で入って討伐成功して、福音は頂きました。ちなみに水。

 

 

そんなわけで、忘備録もかねて、今日はルシファー部屋立てたことない、入ったことない人でもルシファー討伐できるように記事書きます。前提として上の動画1回ぐらいは見てるぐらいです。

ちなみに水で挑戦用です。

 

まず部屋立てから。

1 各自の属性と試練の確認。

これは何にも言わなくてもしてくれると思います。パラロス受けが不人気っぽい?

もしかしてパラロスは戦闘開始してから踏めそうな属性が踏むのかな。

 

2 クリアオール持ってる人の確認 

3 ディスペル石、スロウ石持ってる人の確認

この二つしないで開始したら、動けない、ってなりました。

とくにスロウ石は大事っぽい。ミカエルとかテュポーンとか。絶対確認した方が良い。

クリアも多い方が良い。4人以上。

 

4 羽根の50%踏む人の確認

確認してなくてグダりました。普通は火か土が踏むのかな?

 

開始前の確認はこれぐらい。

 

 

 

戦闘開始

主人公の奥義はファラかリリィ1アビと合わせて。100%カットに使いたいから、ルシ本体の特殊技に合わせる。つまり、主人公の奥義は安易に撃たない。

 

まず羽根を殴ってく。

1ターン目

開幕でオールポーションで回復。あとは、リリィ23アビ、カトル12アビ、エウロペ3アビ。弱体が入り終わってファランクスが飛んでくるまで待つ。ファランクスきたら殴る。

 

2ターン目

エウロペ1アビで、ファラ待って殴る。ルシファーにワイヤー入れてスロウしておく。

主人公が奥義100%なら奥義撃たない。主人公以外で奥義撃てるなら奥義撃ったり撃たなかったりどっちでもいい。

 

3ターン目

ファラ待って殴る。

ルシにスロウ入ってればそのまま。スロウミスってCTMAXかつODゲージ溜まってないなら主人公奥義で100%カット。OD中なら70カットで行ってもいいし、100%カットでもいい。

以降は奥義は試練解除用に温存しておくこと。

 

4ターン目

リリィ1アビで火属性70%カット +エウロペ2アビ +ファランクス で100%カット開始。

カトル3アビで延長もしておく。

ここから奥義は試練用にOFFにしておく。ダメアビもすぐに撃つんじゃなくて必要に応じて撃つようにして、普段は通常攻撃で殴る。

 

 

もたもたしてると100%カット開始できないからがんばろうね。

 

 

以降の100%カットループに関しては

5ターン目~8ターン目

リリィの火属性カット70%とファラで100%カット

9~11ターン目

1枚目の火鞄の火属性50%カットとファラ70%カットで100%カット

12~14ターン目

2枚目の火鞄の火属性50%カットとファラ70%カットで100%カット

以降はリリィのカットから同じ手順で100%カットを維持していく。

 

 

上の100%カットを維持しつつ、羽根を殴っていく。

注意すること

ODかつ本体と羽根が一緒にCTMAX

→100%カット不可。テュポーンとかワイヤとかカトルスロウとかで羽根からCTをむしり取りましょう。

 

羽根70% 敵のデバフリセット ただし、踏んだ1人目のみ。

→100%カットあるからダメージ受けないけど、与ダメが下がるから風が弱体入れるのを待ってもいいし待たなくてもいい。余裕があればリリィの2アビでも打つ?

さっさとターン回した方が良いかも。ただし本体羽根の同時CTMAXには注意する。

 

羽根50% 敵のデバフリセット&試練開始 デバフリセットは踏んだ1人目のみ。

→事前に踏む属性決めた人が踏んで、土の試練解除完了(3と8)するまで必ず待機。

・3と8が解除されてファラがあれば、ダメアビ全部と奥義で殴りに行く。あればバハ召喚も。でも。カトル2アビは待った方が良いかも。パラロス受けがずれる可能性あり。どっちがいいかは知らん。

・8解除されないと全属性カットを貫通されて死ぬ。

・11のパラロス受けをしないと、毎ターンバフが2つ剥がされる。火属性カットが最新のバフになってると剥がされちゃうから、できれば早めに受けたい。まぁファラの70%カットがあれば動けなくもない。他の属性は100%カットできないしね。

・火属性カット剥がされて敵の特殊技受けなきゃいけないときは、主人公で奥義撃とうね。

 

羽根撃破、ルシファー25%まで。

100%カットで殴り続けるだけ。君が死ぬまで殴るのを止めない。

25%手前になったら10%からの飛ばしに使うために奥義は温存しておく。

 

ルシファー25% ゴフェルアーク&デバフリセット デバフリセットは最初の1人目のみ。

以降召喚禁止になるから、なんか使っとけ。テュポとか。

ここから10%までリリィの2アビ禁止

 

ルシファー20% アキシオン 棘刃レベル上昇する。ディスペルかカトル2アビで下げる

ルシファー15% アキシオン 棘刃レベル上昇する。ディスペルかカトル2アビで下げる

この二つは、最新のデバフが消える。だから、リリィの2アビ使わないこと。

 

ルシファー10% パラダイスロスト 全属性カット貫通100万ダメージ。

頑張って飛ばそうね。

 

 

 

おわり。

 

 

 

光古戦場までには終末5凸しようね。