dont_starveのRoGネタバレ無し攻略

○○で詰まったけどwikiを見ると致命的なネタバレがあるから見たくない。

しょうがないこのゲームやめるか・・・となってゲーム辞める人居ませんか?

僕はあんまりネタバレとか気にしないでバンバン見て効率的にプレイするの大好きなんですが、↑みたいな書き込みをちょいちょい見て、そうなんだなぁと思ったのでRoGネタバレ無し攻略記事でも書きます。ちなみに僕はRoGしかやってないです。たのしい。現在プレイ時間265時間。

 

Q1 夜になったら死んだ。

A1 夜のような真っ暗な所では神の見えざる手にすごいダメージの攻撃されます。

  光源を確保して真っ暗な中に居ないようにしましょう。

 

Q2 すぐ餓死する。

A2 ベリーとかニンジン、キノコがその辺に生えてます。生で食ってもいいし、焼いて食ってもいい。基本的に生より焼いたほうが満腹度多く回復することが多いよ。あと、SAN値の減少も無くなったりする。

キノコは色でも生か焼きかでも効果が変わるよ。

兎とかカエルとか蜘蛛とかモンスター殺せば肉が手に入るよ。ウサギやカエルや蜘蛛は罠でも捕まえられるよ。

鍋を作って調理もできるよ。肉とか野菜とかを計4種類入れる。組み合わせでできるもの変わるよ。

他にも左の食料クラフトタブでできることあるよ。

 

Q3 犬の襲撃で死ぬ。

A3 戦術の基本は大勢で囲んで殴る。それをやってくる彼らに1人で立ち向かえば囲んで殴られて終わりだ。じゃあどうする?もっと大勢で囲んで殴るんだよ。

ハウンドは基本的にプレイヤーを狙ってくるけど、他にユニットが居ればそっちを殴ったりをする。それを利用して、ビーファローとかトールバード(黒い一つ目の奴)に擦り付けて殺してもらったりしようね。

 

Q4 凍死する。

A4 たき火で暖まりましょう。たき火から離れて活動したいなら、サバイバルタブにサーマルストーンというものがあります。温度を保持する石で、たき火の近くにいるとあったまって、それを持っていれば少しの間体温が保たれます。

他にもドレスタブに体温を保持する装備があります。耳あて、帽子、ベストなどなど。

でも、サーマルストーンも装備類も体温を保持するものであって、下がった体温は上がりません。そういう時はたき火などで暖まりましょう。

 

Q5 熱死する。

A5 吸熱炉で冷ましましょう。サーマルストーンも冷えます。保冷装備もあります。

 

Q6 SAN値の維持ができない。

A6 逆に考えるんだ。別に維持しなくてもいいやと。幻影の敵を倒せばちょっと回復します。

お花を摘む、新しいアイテムを作成する、SAN値回復する装備を着ける、キノコを食べるなどなど。ただし、キノコは色と生か焼きかでSAN値が回復したり減ったりします。

 

Q7 ボスに殺された。

A7 自分が戦って勝てないなら、仲間を呼んで囲んで殴ろう。豚を仲間にしたり、ビーファローに擦り付けたり。

直接戦うなら装備をきちんと整えよう。武器、胴防具、頭防具、ちゃんと装備しよう。

あと、殴るだけが戦いじゃない。罠とか遠隔攻撃とかもあるぞ。

 

だいたいこんなところでは?

思いついたら追加します。