SUNLESS SEAの攻略記事

store.steampowered.com

 

SUNLESS SEA の攻略記事です。

超ネタバレ全開です。

Tips的な内容。

 

 

 

 

 

Q 燃料無くなってすぐ死ぬ

A 電気消せ。高くても多少は補給しろ。大体常に10個ぐらい持っとけ。

 

Q 食料がすぐ無くなって死ぬ

A 船員の数減らせ。一単位ごとの飢餓ゲージ上昇は船員÷2(端数切り上げ)ずつ。

例をあげれば、船員が9or10人だと、1回で5ずつ飢餓ゲージが上昇する。

で、食糧の消費は50を超えたタイミングで行われて50以降超えた分は繰り越さないから、序盤は12~14人ぐらいにしておくといい感じ。

食料も常に10個ぐらい持っとけ。

 

Q 恐怖あがって死ぬ

A そんなに高くなるまで遠出するな。岸の近く通れ。電気点けろ。

恐怖上昇の判定が、多分0.5秒ぐらい?ごとなので、一瞬だけ電気点けて判定のが終わったら消すを上手くやると恐怖の上昇を抑えて燃料も節約できる、気がする。

ポートカーネリアンで安価で下げれるから、南周りの航路を取るときはそこを使うといい。

 

Q 能力値は何が重要?

A ページが一番重要。オフィサーで上げられないので、ページが上げられる過去、オフィサーを選ぶといい。大体80ぐらいあればおおよその判定でうまくいく。そしてフラグメントから秘密への変換効率が上がっていっぱい能力が上げられる。

次にヴェール。ヒットアンドアウェイできればHP1000の敵でも完封できる。密輸品も隠せる。

後の3つは適当。しいて言えばミラーが高いと照準合わせるのが速くていいかなぁ。それか、アイアンをFwdとDeckの最低威力1発ずつでクラゲ(HP50)が確殺できるラインまで上げてもいいかも。武器更新した方が早いね・・・。

 

Q 金がたまらん

A 最初期の資金繰りは、魅惑的な財宝が集められるクエストが船倉を圧迫しなくていい。ヴェンダーバイトの7色集めとか。でも、ブルーシンティラックはダブるまで売るな。

ポートキャンベディッシュのチェスでもシンティラック×7がもらえるけど、船倉を7使うからちゃんと開けておかないと泣く羽目になる。

他には戦略的情報を二つ集めて合成して重要機密にして売る。

盲目な粗暴者のクエスト受けような。

マングローブカレッジからゲイダーの嘆きorポートセシルまで送ってくれイベントも割が良い。1枠120エコー。うまい。

ポリズリームからロンドン送ってくれは6枠で120エコーだからいまいち。帰りの船倉に空きがあればという感じ。元手がタダだから悪くはない。

 

船を更新してFwd武器が装備できるようになったら敵をガンガン狩って素材集めからの交換。一見弱く見える船もFwdとDechの2丁持てるだけで全然違う。魚雷は惜しむな。

奇妙な漁獲物、狩りの戦利品→クーパー長箱(デミオーアイランド、シェパードアイルズ要awaits)

奇妙な漁獲物→生体標本(マッシュルーム島)

狩りの戦利品→用心深い骨董品(カーンの影、要awaits)→目覚めた骨董品(ポリズリーム)

交換したものを適当に学芸員とかマーケットに売る。

ローエンフレークの核とかは学芸員そのまま売って金になる。うまい。7色クエストにも使える。

海賊を狩って助けるor仲間に助けさせる、でも金が400ぐらいもらえる。うまい。

 

輸送船が使えるようになったら、ワインを限界まで買う→エンパイアオブハンズでコーヒー豆に交換→アイレムでパラボラリネンに交換で金がめっちゃ稼げる。ロンドンとハンズの間にポートキャンベディッシュ、ハンズとアイレムの間にエスティヴァルがあれば赤い蜜や太陽光も密輸できる。そういう経路が取れるかは運次第だけど。

南の街を回るならポートカーネリアンでサファイア買ってキュロネイトで売ってもいい。

 

 

だいたいこれぐらいを押さえておけば不運な事故がない限り死なない。

知らないイベントで傷が増えたりとかな!(エスティバルで傷2まで太陽光を集めた後、悪夢に挑戦イベントが起きて、failedからの傷が増えて死亡)