グラブル武器スキルによる攻撃上昇の説明

何でマグナ編成にすると大体マグナ武器が5,6でいいの?と思ったことに理解がついたので文章に起こす。

 

前提

簡単のためスキルによる上昇率だけ考慮。

素の攻撃力を1000と仮定。

武器の攻撃力は無視する。

武器スキルによる攻撃力上昇率も10%で固定。

 

1 まず武器無しで攻撃力が1000ある。

2 マグナ攻刃を1本増やすと+10%なので、攻撃力は1100になる。

3 そこにさらにマグナ攻刃を増やすと、足し算なので+20%で、攻撃力は1200になる。

この2→3での攻撃力の上昇率は1200/1100で1.09なので9%しか上昇してない。

この2→3の上昇率を他の攻刃を入れた時の上昇率が上回るところが同種武器の臨界点になる。

3` 通常攻刃を増やす場合は、掛け算で10%増えるのでこの状況だと2本目に通常攻刃orEX攻刃を入れたほうが良い、となる。

 

大雑把にはこんな感じ。武器スキルによって上昇率が違うし、上限ダメ―ジや二手三手もあるから画一的に議論はできないけど。

まぁとにかく今のEX攻刃特大はスキルレベル15で23%で超強いってこと。

でも、最終的には1本しか要らなくなるからティア銃はさらに頭おかしいぐらい強い。