civ4の日本語化導入とか、快適UIのmod導入とか

今steamサマーセールでcivilizationⅣが大特価750円で販売中!

え?ナンバリングⅤもⅥも出てるのにⅣなの?って思うじゃないですか。

Ⅳが一番面白いです。完全に麻薬。

今なら麻薬が750円で買えるんだからとりあえず買っとけばいいんです。

 

というわけで、どれ買えばいいの?とかパッチどうやって当てるの?って話です。

 

まずは、こ↑こ↓でcivilizationⅣのページにアクセス。

store.steampowered.com

 

で、真ん中の745円になってる、

Sid Meier's Civilization IV: The Complete Edition 

を買います。

クレカ登録してればクレカで買えるし、コンビニでsteamウォレットとかでも買えます。

 

購入したら、次はインストールです。

本体はsteamの案内に従っておけばインストールできます。

ただし、プレイするのは、無印ではなく、Beyond the Sword(BtS)です。

無印、warload(拡張版1つめ)、BtS(拡張版2つめ)と拡張版が出てるんですが、BtSが一番です。

 

 

本体をインストールしたら次は日本語化です。

https://civ4multi.info/patch/

civ4wikiの、この修正パッチファイルのページ一番上の、

Civ4BtS3.19用 日本語化パッチのsteam版をダウンロードしましょう。

f:id:mekasawa77:20190708214857p:plain

 

パッチをダウンロードしたら、Civ4Bts_steam_japan1.0.7というファイルがあるはずなので、解凍して実行します。

BtSの実行ファイルがあるところを指定しましょう。

steamでゲームをインストールするフォルダを変更してなければ、デフォルトのままでいいはず。

 

で日本語化が済んだら多分このアイコンができると思います。

このアイコンから起動確認しましょう。

 

steamのライブラリから起動すると画面がバグって、メニューが表示されなくなります。

 

正しく表示されるとこうなるはず。

 

起動したら、アドバンス→オプションで画面サイズとか音量とかいじりましょう。

 

また、オプション→グラフィック→オープニングメニューをBeyond the SwordからCivilizationⅣにして、再起動するとあの有名なBaba Yetuに切り替わります。名曲。

f:id:mekasawa77:20190708220529p:plain


 

とりあえず、ここまで設定すれば、メニュートップのシングルプレイヤーからゲームが開始できます。

 

 

 

ですが、ゲームを快適にプレイするためにmodを入れましょう。

それがBUGmodという、インターフェース改善modです。

https://civ4wiki.com/index.php?MOD/%E7%B4%B9%E4%BB%8B/BTS%20Unaltered%20Gameplay

CGEという別のインターフェース改善modもあるんですが、最初にこっちを導入してしまったのでCGEの方は触ったことないです。

 

導入方法ですが、まず、上のURLに飛んで、

 

一番下にある、

BUG&BULL&BetterAI&バグプラス全部入り(日本語版BtS・日本語化BtS両対応)

f:id:mekasawa77:20190708224827p:plain

この赤丸の本体と修正パッチをダウンロードします。

で、ダウンロードした本体と修正パッチを解凍して、

修正パッチフォルダにあるAssetsフォルダを本体の方に上書きします。

そうすると、Better BUG AI+(J)というフォルダができるので、

そのフォルダを、steamでciv4をインストールしたフォルダの、

\SteamLibrary\steamapps\common\Sid Meier's Civilization IV Beyond the Sword\Beyond the Sword\Mods

に入れます。

非常に分かりにくいんですが、Sid Meier's Civilization IV Beyond the Swordフォルダの中に、更にBeyond the Swordフォルダがあります。

このBeyond the Swordの中のModフォルダの中に、先ほど作った、Better BUG AI+(J)をフォルダごと入れます。

これで、modの導入は終了です。

 

プレイするときは、アドバンス→modのロードでBetter BUG AI+(J)を選択しましょう。そうすると、modを読み込んでゲームが再起動します。

 

これで眠らない夜の始まりです。

750円の麻薬の世界へようこそ。

 

 

どうやってプレイしていくかは次の記事に書きます。多分。

だから、とりあえずCiv4を買いましょう。