働きたくない訳ではないけど

別に収入はそんなに多くなくていい。多ければ多いほどいいけど。

やりたいことは有線の光のネット環境のある部屋に住むぐらい。ひたすらゲームしてたい。

休みが多くて拘束時間の短い仕事。そんな仕事はないものか。

人に勉強教えるの好きだから、教師とか塾講師とかは、労働内容としてやりたいと思うけど、待遇が最悪過ぎで絶対続かない。

君たちは頭がよくなる努力を一所懸命して、頭が仮に良くなって上から片手で数えるぐらいの難易度の国立大学に入学しても、給料が毎月20万ももらえなくて年間休日が100日切るかもしれない教師や塾講師になるリスクがあるんだぞって教えればいいのか?

頭がよくなったって幸せにはなれないから死んだ方がマシだぞって教えればいいのか?

何なんだこの現実は・・・。