ドルフロのわかりにくいところ

最初に触ってわかりにくかったところを説明しま。

簡単な進め方とかも。

攻略法とかじゃないです。それはwiki見た方がいいよ。

 

進め方について

銃を編成→戦闘でステージクリアしてく。

編成には銃種によってバフがかかる。でも、この編成が分かりにくくて、自分が何にバフをかけられるかは表示されるんだけど、自分が何の銃種かわからん。

解決方法はSDキャラを覚えるか、効果があるマスに置いて、バフがかかるか見るしかない。

ちなみに、キャラごとにバフの効果や範囲が違う。しかし、それを確認するには各キャラごとの能力詳細画面じゃなきゃ見れない。つまり、めちゃクソ比較しにくい。このゲームのクソなところ。

 

通常戦闘、緊急、夜戦の3種類あるけど何が違うの?

通常戦闘と緊急は単に難易度。緊急の方が難しい。でも、経験値が多くもらえたり、ドロップもいい。緊急1-4は序盤で唯一の☆4ドロップがある。(強いのかどうかは知らん。)戦力1400を2部隊作って委託しまくろうね。

夜戦はドロップが装備品。あと、視界が悪くて命中下がる。対策にはレベル20まで上げて、暗視スコープみたいなのを装備しなきゃいかん。それか、HGのスキルで照明弾使う。

 

ステージ先に進めた方がいい?

後方支援の選択肢が広がるから、進められる進めた方がいい。

 

どうやったらキャラ強化できる?

レベル上げ→HPが増えるだけ。装備可能欄がLv20、50、70で1つずつ解放。

キャラ重ね→レベル10、30、70、90でできる。人数が増えるから、能力値が倍になる。つよい。

合成→素ステが増える。

基本的にキャラ重ねが一番能力上がるよ。できるとは言っていない。

高レアにコアばんばん回せばいいんじゃないすかね。

 

宿舎機能

これ、ただのアバター機能かと思ったら、経験値貯蓄機能でレベリングに結構必要な奴だった。

まず、バッテリーを入手する。入手の仕方は、特定の時間に自分の宿舎に入るか、戦友の部屋に訪問。

入手したバッテリーで、データルームの機能を解放or作戦指令書の作成。

作戦指令書は、経験値の塊。キャラにあげると経験値がもらえる。戦闘ごとに取得した経験値に応じて経験値が備蓄されて、それをプレゼントできる形にするって感じ。別に戦闘で得られる経験値が減ってるわけじゃない。おまけをもらってる感じ。

戦闘ごとに備蓄される経験値量や、上限量とかは、データルームの備品をバッテリーでレベル上げすると増える。

そうなると、バッテリーがめっちゃ欲しくなる。戦友の訪問でもらえるのは1か所2とか3。で、1日の上限が10か所。だるい。

それか部屋の快適度を上げると増える。

 

部屋の快適度の上げ方

コインを使ってガチャで部屋の置物を獲得。→置くと快適度が上がる。

ペットを飼っても増えるらしい。

 

こんなところかなぁ。

誰が強いとかはwiki見ようね。

お気に入りキャラはトカレフちゃん!