dont_starveのRoGネタバレあり攻略

内容は超ネタバレです。以下の内容は個人の試行錯誤の楽しみを大幅に奪う可能性がありますのでご注意ください。

 

 

秋スタートでも春スタートでもやることはたいして変わりません。ただ、雪投げ機を季節が変わる前に作るのは、結構効率よくプレイしないといけないので、慣れないうちは秋スタートが良いでしょう。

 

大目標はとりあえず1年間生存しましょう。1年間生き延びれば、あとは各季節にやったことを繰り返せばいいのでかなり楽になります。つまり、各季節でどう生き残るかを理解すれば生き残れます。

 

まず、考えるべきはどのような所に拠点を置くか?です。

拠点に関しての優先順位は、いかにたくさんの動けないものの近くにあるかです。

動けないものとは何ぞやといえば、ビーファローの群れ、地下への入り口、葦確保のための沼地、豚王、ワームホール、ハウンド塚、タンブルウィードエリアなどでしょうか。これらがアクセスしやすいところが良い立地です。

 

まぁ初心者は序盤ハウンド対策のビーファローの群れが近ければ後はどうでもいいです。資源集めは遠くても頑張って走ればいいだけですし。

慣れてくると別にビーファローが近くなくてもいいやってなります。資材確保が楽なところに拠点を置きたくなります。

 

で、次に考えるのは継続的な食料の供給手段の確保です。

モン肉(蜘蛛、ハウンド塚)、カエル脚(池)、大きい肉(豚、トールバード、象)、小さい肉(鳥、ウサギ)、野菜(農場)、卵(鳥かご)、魚(釣り、魚人)、はちみつ(養蜂箱)が食べれる食糧です。

これらの食材をを組み合わせて鍋で料理を作りましょう。おすすめは、モン肉と何か3個でできるミートボールか、モン肉に肉1個と卵2個で出来るベーコンエッグあたりが簡単で回復量が多いです。

モン肉の確保に蜘蛛を使うかハウンドを使うかはお好みで。蜘蛛なら場所が自由に選べるのと副産物があります。ハウンドはちょっとタフですが肉が必ず得られます。あと、季節に依りません。

次に楽なのがカエル池です。罠を置いて誘導するだけです。しかも肉0.5ptあるのでベーコンエッグに使えます。難点は冬は池が凍って入手ができなくなることです。

鳥かごは準備がちょっと大変ですが最強です。必ず用意しましょう。卵の供給は死活問題です。ベーコンエッグにもミートボールにも使えます。

基本的に鳥かごとモン肉を主軸にして、後はちょろちょろ集めるって感じでやれば食料は結構余りますよ。

余った肉は乾燥棚で干しましょう。腐敗値がリセットできて、お肉がすごく長持ちします。

 

さて、これらを考えてゲーム序盤はどう動くか考えます。

まず最初のタイムリミットは季節が変わる20日。ここまでの目標は、アルケミ、鳥かご、調理なべ×3、冷蔵庫、雪投げ機、乾燥棚×2、小枝×10、草×10、ベリーをいくつかぐらいの拠点ができてればいいです。

 1日目から5日目ぐらいまでは昼も夜もとにかく走り回って拠点の場所を決めましょう。

サイエンスエンジンを作れるようになり次第、どこでもいいので作ってリュックサックとショベルを速攻で作りましょう。持てるアイテムが格段に増えて楽になるのと、草と小枝を引っこ抜いて拠点に植えれば中期の動き出しが楽になります。

走り回ってる間に葦も8本確保しておきましょう。鳥かご用の紙になります。

ベリーも少し多めに摘んでおきましょう。腐らせて、拠点に植え替えた草の肥料にします。

多分1回ハウンドが来ると思いますが、2体だと思うのでタイマンごり押しでも多分勝てます。槍があればいいですがなければスコップとかつるはしで殴れ。蜘蛛やビーファローに擦り付けてもいいです。

 

拠点の場所を決めたら後は上に書いたものを作るように資材を集めます。

でも、その前にマイナーハットを作りましょう。夜に活動できるようになって資材集めの効率が非常に上がります。蛍を捕まえて、洞窟で光る草を集める必要がありますが、それを差し引いても十分に有用です。

マイナーハットを作ったら、次に作るもので最優先は鳥かごです。次に冷蔵庫と雪投げ機です。この2つに合計で3つのギアが要るので確保を忘れないようにしましょう。あと、雪投げ機は氷が要りますが、夏になると氷は融けてしまうので春までには集めておきましょう。ミートボールの材料にもなります。でも、設置可能範囲の関係で鍋を3つ置いてから、扉を開いたままで居られる場所に冷蔵庫を置きたいです。

昼は資材集め、夜は調理or資材集めで大体15~18日ぐらいには拠点が完成します。

あとは規模を大きくしたり、まだ見ぬ地の探索でもしましょう。

 

基本的にはこれを続けていれば生き延びられます。以降の活動で死ぬと言えば、ボスに殺されるか、囲まれて死ぬぐらいしか死因がありません。そうならないように罠地帯を作ったり、擦り付けやすいmobを確保したりしておけば、大体何とかなります。あとは暑かったら吸熱炉を、寒かったら炉を置いて冷ましたり温まったりすれば死にません。

 

食糧が安定すれば死ぬ要因は慢心です。慢心するたびに何が慢心かを理解すれば100日だって200日だって生き延びられます。

ただし、洞窟、てめーはダメだ。危険がいっぱいなので、注意して楽しいdont_starveライフを!